天皇賞(秋)2019オカルト予想!と、ちゃんとした予想。


最近の天皇賞(秋)って、ジャパンカップの叩き台に出走してくる陣営が多くて、しかも頭数もそんなに揃わなくて、いまいち盛り上がらないG1となってました。

それが、今年は一転して、大挙として現役競走馬の中距離路線最高レベルが出走してくることに!

どうして今年こうなったかの理由は分かりませんが、天皇賞(秋)が盛り上がるなら何でもOKですね!!

 

注目はやっぱり、4歳牝馬の怪物アーモンドアイと、3歳牡馬の怪物サートゥルナーリアの、ノーザンファームが誇る二大看板の直接対決でしょう。

他にも大阪杯馬のアルアイン、昨年ダービー馬ワグネリアン、香港G1馬のウインブライトに、G1じゃさっぱりなダノンの総大将ダノンプレミアム、ミルコ騎手からノリさんに乗り替わるスワーヴリチャードとタレント揃いなんですけど、やっぱり二大看板には敵いません。

 

ただ、こういう時に思い出すのが競馬格言。
【2強対決は両雄並び立たず、3強対決は3頭ではじめて堅い】

つまり、どっちか飛ぶって事ですね。




オカルト予想とマジメな予想!


今週は火曜に天皇陛下が「即位礼正殿の儀」を行い、世界的に天皇になりましたと宣言されましたね。


余談ですが、たまに日常で使ってる
 \(^o^)/<バンザイ!
って実は、天皇陛下を歓呼する正式な言葉だったんですね。

おもしろ。


そんな週末に開催される天皇賞なわけですから、今上天皇徳仁様の誕生日の数字が馬券にならないわけがありませんね!!!

誕生日: 2月23日 (年齢 59歳)

単勝 2
枠連 2-3
馬連 2-3.5.9

黙ってこの馬券は買いです!!!

 

で、マジメな予想をすると、今週末はまたもや台風が接近中。

東京直撃はしないものの雨がずっと降り続きそうな天候も考えると、2年前のキタサンブラックが出遅れて差し切った時のような不良馬場もありえそう。

という事で、重馬場適正の高いスタミナのある先行馬を積極的に買うべきでしょう。

 

血統的にはステイゴールド産駒の2頭、ウインブライトとスティッフェリオは買い。

そして3000m以上の重賞で好走歴のあるスタミナ自慢のユーキャンスマイルも買い。

あとは能力で二強は買いですけど、飛んでも馬場が言い訳になるしジャパンカップに向けて疲れは残したくないでしょうからヤラズの可能性もあり。

軸は上記3頭から選ぼうと思います。

 

とはいえ、他にも買いたい馬はゴロゴロいるので、当日のオッズと天候をみてから馬券は考えたいと思います。

軸候補
ウインブライト
スティッフェリオ
ユーキャンスマイル

とりあえず今のところこんな感じ。
もしこの3頭のどれかが1枠2番か2枠に入ったら鉄板ですな!!!

競馬トークイベント開催!


グリーンチャンネルやネット競馬等で活躍中のトラックマン、吉岡さんと久保木さんによる、メディアじゃ言えない本音の競馬トークライブです。

ジャパンカップの夜、美味しい料理とお酒、そして楽しい競馬トークを吉岡さん&久保木さんと一緒に楽しみましょう!!

▼予約はこちらから!
https://umaguri.com/eventform2019/