禁止薬物グリーンカル事件。しばらく長引きそうで競馬界が心配です。

 

土日出走の156頭が競走除外という、土曜の朝にみた報道を見てビックリしてからはや3日目。

さすがに落ち着いてはいるものの、今回の禁止薬物の件はいろいろきな臭い事件だなって感じてました。


個人的な解釈で今回の事件の要点を箇条書きにすると

・JRAが認可してる飼料なのに禁止薬物が入ってた

・2019年4月には禁止薬物の反応が出てた

・初認可の20年以上前から今まで、競走馬理化学研究所は検査してなかった?

・JRAからじゃなく、飼料販売店から調教師に回収の要請があった

・JRAも2019年4月の時点で禁止薬物の件は把握してたけどクラシック終わるまで無視してた?

・6/15と6/16は飼料を購入してる厩舎の出走馬を全頭除外にした

・禁止薬物成分「テオブロミン」は馬の競走能力が上がるというより体調不良になる成分

・馬主、厩舎、馬、は誰も何も悪くない

・レースに出走できなかった陣営の経済的損害がすごい

と、うまくまとめきれなかったので箇条書きにしましたけど、事件の相関図はなんとなくぼんやりイメージできるかと思います。

 

この事件、けっこう闇が深いというか、責任の所在と保障をどう決着がつけられるのかを静観するしかありませんので、膿はぜんぶ出し切って、健全で公正な競馬界に戻る事を期待してます!!

 




今週は宝塚記念だよ!プレ予想だよ!

 

秋のグランプリは有馬記念。
春のグランプリは宝塚記念です。

世間一般的には有馬記念が有名でしょうけど、立ち位置的には有馬記念と同格の存在なレースが宝塚記念なのです。

 

そんなグランプリレースは、有馬記念2500mと宝塚記念2200mということで、非根幹距離で開催される珍しいG1です。

という事でいわゆる「グランプリホース」と言われる、非根幹めちゃ強いけど根幹距離はそうでもない馬が大活躍するレースでもありますね。

 

本日時点での阪神競馬場の週間天気はこんな感じ。


曇一時雨。
なんか微妙ですけど、パンパンカチカチ高速馬場になることはないと決め打ちして、しっとり稍重想定の血統傾向を見てみましょう。

 

近3年がちょうどそんな馬場だったので、3着内の血統を出してみると

・連対馬は父か母父にミスプロ系を持ってる
・ディープ産駒かキンカメ産駒が毎年3着内に1頭以上

という傾向が見えまして、この傾向に当てはめると

 

連対候補
キセキ(父ミスプロ系)
レイデオロ(父ミスプロ系)
スワーヴリチャード(母父ミスプロ系)
リスグラシュー(※母父ネイティブダンサー系)

 

3着内候補
アルアイン(ディープ産駒)
ソールインパクト(ディープ産駒)
マカヒキ(ディープ産駒)
レイデオロ(キンカメ産駒)

 

んーーー、堅めですね。
レイデオロが血統的にはどっちにも該当してますけど、前走逃げちゃってるのがどうなのかと。

 

候補馬の単勝想定人気
1人気 キセキ       3.2倍
2人気 レイデオロ     3.5倍
3人気 リスグラシュー   5.5倍
4人気 アルアイン     6.5倍
6人気 スワーヴリチャード 8.3倍
7人気 マカヒキ      22倍
12人気 ソールインパクト 250倍

ここは堅い決着も想定しつつも、リスグラシューとアルアインから攻めてみたいですね。

 

取り急ぎ、現時点ではこんな感じで!
あとは最終追切や枠順が決まってから、じっくり考えてみようと思います。

競馬ラウンジ「うまぐりーん」

新宿のカフェが日曜だけは競馬ラウンジ営業!毎週お店から生配信も、視聴者やお店のお客さんと予想して馬券を買ってワイワイ競馬を楽しもう!という実験的な企画となります!

お店は毎週日曜日 13時~オープン!

詳細はこちら
↓↓↓
競馬ラウンジ「うまぐりーん」
毎週日曜日は競馬ラウンジで楽しい競馬ライフ! 毎週日曜営業中!開場 13:00~17:00配信 14:00~16...

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。