スプリングステークス2019攻略!フルゲートで大荒れもある!


皐月賞トライアルが一気に2レース行われる今週末。

土曜阪神の若葉ステークスは2着までの2頭に、日曜中山のスプリングステークスは3着までの3頭に皐月賞の優先出走権が与えられるということで、本賞金が足りていない馬たちの権利を取り合う真剣勝負が見れそうな、そんな週末でございます。

若葉ステークスには既にワールドプレミアとヴェロックスという2強が出走を予定しており、この2頭に敵わないと判断した陣営がスプリングステークスに流れてるような気もしてます。

なんせ弥生賞が、メイショウテンゲン、シュヴァルツリーゼ、ブレイキングドーンと賞金がない馬3頭が権利取っちゃいましたから、今年の皐月賞の出走ボーダーはけっこう高くなってまして、上記2頭は確実に権利を取りたいでしょうからポカはしないでしょう。

となると、スプリングステークス出走組はさらに多頭数で権利を取りにいかないといけないわけで、本番を見据えた仕上げじゃ取りこぼす可能性大なので、ビッシリ仕上げてくる。

ということで、ハイレベルのガチンコ勝負がスプリングステークスで見れるわけです!




中山芝1800mで得意な非根幹距離血統を狙う!


近5年の3着内に入った15頭の血統をみていくと、サンデーサイレンスの血が入っている馬が14頭。
唯一サンデーサイレンスの血がなかったのは2014年2着のアジアエクスプレスのみで、それ以外の14頭は全てサンデーサイレンス内包でした。

去年の勝ち馬ステルヴィオは、ロードカナロア×ファルブラブで入っていなそうですが、母ちゃんのラルケットは母父サンデーサイレンス、つまりひい爺ちゃんがサンデーサイレンスなんですね。

スタミナ勝負になるこのコースということで、サンデー系でもディープインパクトはともかくとして、ステイゴールド、オルフェーヴル、マツリダゴッホ、ブラックタイド、ヴィクトワールピサといったスタミナ寄りの種牡馬が好成績。

今年の出走馬で気になるのは
きさらぎ賞は穴で狙ってバチコーンと当てたマイホースで
オルフェーヴル×キングカメハメハと、ダービー馬配合の
タガノディアマンテ


母ちゃんがドナウブリーニの妹ということで、叔母のジェンティルドンナとだいたい同じ配合の良血馬。
ディープインパクト×リトルブックの
ロジャーバローズ


ディープインパクト×ナリタトップロードの
ゲバラ!
ナリタトップロードの父、サッカーボーイの両親はディクタスとダイナサッシュ。
ステイゴールドの母ちゃんゴールデンサッシュの両親もディクタスとダイナサッシュ。
つまり、ゲバラはディクタスの血を引いたちょっとだけステイゴールドっぽい馬ってことになります。
共同通信杯はレベルも高かったし出遅れてたしキャリア2戦目だったし、3戦目のここはディープインパクト産駒らしい走りをしてもおかしくないですね。


ということで、上記3頭を主軸に相手を選んでみたいと思います!


まとめ。
◎タガノディアマンテ
◎ロジャーバローズ
◎ゲバラ

ファンタジストとクリノガウディは朝日杯ってのがちょっと気になるのに人気してますし、切って妙味かなーって思ってますが、まあ当日の馬場や調教みて最終ジャッジしましょうかね。

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。