枠順決定!天気予報確認!オークス2019予想!

いよいよダービーオークスウィーク突入!

 

日本の競馬のクライマックスともいえる2週間に入ってますね。

まずは今週は、3歳牝馬のダービー、オークスが開催です。

 

天気予報をみると、ちょっと雨っぽい雰囲気だったものの蓋をあけてみれば好天に恵まれ、恐らく今週も先週に匹敵するくらいの高速馬場でしょう。

 

ここ数年、馬場が高速化してからのオークスはめっきり堅いイメージだったんで調べてみたら

 

2018年
人気 1-4-2 3単 3,360円

2017年
人気 1-6-2 3単 20,130円

2016年
人気 1-2-5 3単 5,790円

2015年
人気 3-1-6 3単 20,150円

2014年
人気 2-1-3 3単 12,850円

と、めっきり堅かったです。

 

なので、今年のオークスもきっと堅いんだろうなーと思いながらも、予想してみようと思います。

 




オークス2019脱力予想!

まずオークスの予想をするにあたって、以下の4つのフィルターを使ってろ過してみます。

①10番人気以下をとりあえず切る
②前走、桜花賞、フローラ、忘れな草賞以外切る
③前走G1は6着以下は切る
④前走G2、OPは3着以下は切る

するとあら不思議!

現時点で残った馬はこの7頭になりました。

クロノジェネシス
シャドウディーヴァ
ダノンファンタジー
シゲルピンクダイヤ
ウィクトーリア
ラブズオンリーユー
ビーチサンバ

次にこの7頭から勝ちそうな馬を探していくわけですが、まず前提として3歳牝馬が2,400mを走るのはほぼほぼ初めてなわけで、オークスに関してはあんま血統は関係ないとしておきます。

ただ、関西馬が初めての輸送で東京にくる場合は割引。
シゲルピンクダイヤ
ラブズオンリーユー

そして、東京での重賞実績がある馬は重視。
クロノジェネシス G3クイーンカップ 1着
ウィクトーリア G2フローラS 1着
ビーチサンバ G3アルテミスS&G3クイーンカップ 2着
シャドウディーヴァ G2フローラS 2着

こう見ると序列的にはクロノ→ビーチサンバ→ウィクトーリア→シャドウディーヴァって感じ。
ただ、クロノは騎手が北村友一という点だけが気になるところ。
あと、ビーチサンバがめちゃ人気落ちしてますね。

そしてダノンファンタジー
桜花賞4着で4番人気になってますが、グランアレグリアさえいなければ恐らく無敗でもおかしくない経歴。
王道を正々堂々と突き進んできたダノンファンタジーも本命級ですね。

クロノ、ダノン、ビーチの対戦成績を見ると
クロノ対ダノン 1勝1敗
クロノ対ビーチ 3勝0敗
ダノン対ビーチ 2勝0敗

つまり、クロノとダノンはほぼ同等と判断できますね。
ということで、今回のオークスは騎手の分だけ強弱がついてこういう印になりました!


◎08 ダノンファンタジー

○02 クロノジェネシス
▲16 ビーチサンバ
★07 シャドウディーヴァ
★12 ウィクトーリア
△11 シゲルピンクダイヤ
△13 ラブズオンリーユー 

馬券は妙味重視で
単勝 ◎○
馬単 ◎○→◎○▲★★
3連複F ◎○→◎○▲★★→◎○▲★★△△
これで勝負します!

レーンがきたら諦めます。。。

 

競馬ラウンジ「うまぐりーん」

新宿のカフェが日曜だけは競馬ラウンジ営業!毎週お店から生配信も、視聴者やお店のお客さんと予想して馬券を買ってワイワイ競馬を楽しもう!という実験的な企画となります!

お店は毎週日曜日 13時~オープン!

詳細はこちら
↓↓↓
競馬ラウンジ「うまぐりーん」
毎週日曜日は競馬ラウンジで楽しい競馬ライフ! 毎週日曜営業中!開場 13:00~17:00配信 14:00~16...

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。