夏競馬の締めくくりは新潟記念的中で!レイエンダは切る!


気付けばあれよあれよとお盆も終わり、8月も終盤。

今週末の札幌、新潟、小倉の三会場開催を最後に、2019年の夏競馬も終わりを迎えますね。


この夏、世間ではいろいろありました。

京都アニメーションが放火される酷い事件が起きたり。
吉本興行芸人さんの闇営業事件で世間が大騒ぎしたり。
ジャムおじさんとマスオさん役の声優、増岡さんが卒業したり。
韓国がいろいろ自爆して国際的に後戻りできなくなったり。


そして競馬界では、日本の宝ともいえるダービー馬の2頭、ディープインパクトとキングカメハメハが逝去という悲しい出来事が起きました。

 

生き物なんだから仕方ないとは思いますし、遅かれ早かれいつかは人間だろうと馬だろうと関係なく、いつかはやってくる事とはいえ、いなくなってしまうのは悲しいし寂しいものですね。

 

まあ、どっちも実物に会ったことないんですけど。


そんな夏の終わりをつげる、恒例重賞の新潟記念が今年もやってまいります!!




レイエンダ?レイデオロの全弟?強いの?

そんなフレーズから始まる、今年の新潟記念予想。

だいたいこのレースは、夏の過酷な使用状況でボロボロになった馬場を避けて外を回し、外回して差してきた馬が上位台頭する、生粋の外差し決着で決まるイメージがあります。

とはいえ、道中のペース次第では前目につけた馬が馬場の良いところを選んで走ってしっかり残ることもあるのですがね。

人気傾向は1番人気が強く近5年では
2018年 ブラストワンピース 1着
2017年 アストラエンブレム 2着
2016年 アルバートドック 2着
2015年 ミュゼスルタン 16着
2014年 マーティンボロ 1着
と、ミュゼスルタンどうした?ってくらいで他はしっかり走ってます。

ただ、今年の1番人気はレイエンダ。
正直レイエンダはミュゼスルタン臭がプンプンします。

血統傾向はディープインパクト産駒を筆頭としたサンデー系種牡馬×ナスルーラ系かノーザンダンサー系の母が良い感じの組み合わせ。


母父ナスルーラ系の今年の出走馬は2頭。

父ステイゴールド×母父サクラバクシンオー
昨年3着で、名馬キタサンブラックの半兄
ショウナンバッハ

父ジャスタウェイ×母父ジャングルポケットと
グレイソブリン重ね交配みたいな意図が見える
ロードマイウェイ


母父ノーザンダンサー系は、ヴァイスリージェントやストームバードみたいなスピード寄りの米国系より、サドラーズウェルズやニジンスキー系の、パワーとスタミナがある欧州系が入ってる方が良さげなんですけど、今年の出走馬を見ると勝負にならなそうな馬しかいないので、まあ普通に米国系のノーザンダンサー系のこの3頭で。

父ステイゴールド×母父クロフネ
アクート

父ハーツクライ×母父バーンスタイン
アドマイヤアルバ

父ディープインパクト×母父フレンチデピュティ
カデナ

こんなところですかね。

あと、父ミスプロ系のこの5頭は切ります。
カヴァル
コズミックフォース
ダイワキャグニー
ユーキャンスマイル
レイエンダ

そして上記買う候補と切る馬以外で人気してる馬をちょいちょと拾って、バーッと流してみますかね。

 

【候補馬】
ショウナンバッハ
ロードマイウェイ
アクート
アドマイヤアルバ
カデナ
サトノキングダム
フランツ
ジナンボー

 

こんな感じか。


1頭切って三連複7頭ボックスの35点か
軸1頭流しの相手9頭で36点か
そんくらいで勝負してみようと思います。

 

まー、軸候補は想定10番人気くらいの、前走新潟芝2000mを1:57.3で圧勝したアクート予定なんですがね。。。

届くかなぁ。。。

 

そんな感じで、新潟記念は遊びます!

 

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。