いよいよ本格的な夏競馬突入!福島&中京&函館を攻略していきましょう!

 

宝塚記念はみなさん獲れましたかー?

 

言った通り、ピンク帽から買えばよかったでしょ?

ピンク帽はピンク帽でも、スワーヴリチャードから買った人(私のことですが!)は馬券は3連系しか獲れなかったかもですけど、枠連は獲れたでしょうから、終わってみれば非常にイージーな宝塚記念でしたね!!

 

リスグラシューはこれでエリザベス女王杯に続いて、芝2,200mG1を2勝目。

まるでマリアライトみたいですね。

というか、ずっとマイラーだと思ってたのに非根幹が得意な長距離スタミナタイプだったとは。

 

ホントに馬の適正って分かりませんね。

逆に適正が分かるまで5歳春までかかったのは仕方ないです。適正がなくても能力でカバーできてたなんて、よくある話ですからね。

クラシックで負けたレーヌミノル、ソウルスターリング、ディアドラに比べても、やっぱりハーツクライ産駒は晩成タイプなんだなぁとしみじみ思いました。

クラブの規定により、牝馬なので6歳3月末が引退期限となってしまいますが、あと1つか2つは大きいところ獲れそうですので引き続き見守って行きたいと、思いますぅーーー!!!

 




夏競馬攻略の鉄則【夏馬を狙え!】

これからの季節は強い馬たちは夏休みに入りまして、春秋で結果を残せなかった馬や、サマーシリーズで賞金を稼ぎたい馬の戦場となりますね。

サマースプリント優勝
馬主に3,200万円、厩舎関係者に800万円

サマー2000優勝
馬主に3,200万円、厩舎関係者に800万円

サマーマイル優勝
馬主に2,400万円、厩舎関係者に600万円

これ、優勝争いする馬はG3やG2を勝ったりしてるわけで、その賞金に+アルファでこのボーナスが出るとなれば、陣営は狙いにきてもおかしくないですよね。


そんな夏競馬をプラスで乗り切るコツはズバリ!
【夏馬から狙う】という一言に尽きます。

夏馬とは文字通り、夏に強い馬のことです。

この夏に強いかどうかはこの2点が判断ポイントと認識しています。
・冬は0勝か掲示板前後の着順で、夏は1勝以上してる。
・冬の出走回数より夏の出走回数が多い。

味噌は、夏強いだけじゃなく冬弱いってことですね。
夏に強くて冬も強いのは、ただの強い馬です。

 

例として分かりやすいのは2017年のサマーマイルチャンピオンのウインガニオンでしょう。

ウインガニオン
https://db.netkeiba.com/horse/2012100245/

2015/06/28 1着
2015/07/12 1着
2連勝!そして冬はボロ負け。

2016/06/04 1着
2016/07/03 1着
2016/08/13 1着
3連勝!そして冬はボロ負け。

2017/04/30 1着
2017/06/25 1着
2017/07/23 1着
2017/08/13 2着
3連勝からの2着!
そして冬はボロ負け。

 

ここまで極端な例は稀ですけど、こういう感じの成績の馬を見つけて、積極的に狙っていくのが夏競馬の醍醐味とも言えます。

 

3歳馬は夏強いかまだわからんわ!

そんな声が聞こえてきそうですが、ごもっとも。
この方法は若くても4歳くらいにならないと適正が見えない方法です。

でも見つけたら、ただ世代強いとか斤量有利とかで夏の暑い時期の適正が未知の3歳馬を軸で狙うなんてリスクしかないと思ってくると思います。

実際、夏競馬はそういう3歳馬や春好成績だった馬に人気が集まり、こういう夏馬の穴馬が異常にオッズがついたりします。

という事で、【高配当は夏馬から】を合言葉に、夏競馬を乗り超えていきましょう!!

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。