菜七子騎手に3月1日から恒久2キロ減制度適用!なんだそうです。


なにやら3月から、女性騎手は男性騎手よりも常に斤量2キロ減となる制度がスタートするみたいです。

↓ソース元はこちら

菜七子争奪戦!新減量ルール3月1日から適用で騎乗依頼殺到中
https://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=151431


なるほど、記事をよくよく読んでみると、女性騎手=現時点でJRAでは藤田菜七子騎手だけ、斤量が常に2キロ減、さらにまだ100勝未満なのでそこに1キロ減の、合計3キロ減で競馬に乗れるとのこと。

記事によるとその制度でフランスでは女性騎手が大躍進して、女性騎手のリーディングジョッキーも誕生したりしたそうです。

男女平等について、改めて考えさせられる案件かもしれないですね。




男女差別と男女区別と男女平等


自分は男でそれなりの年なので、割と女性に甘い男という自覚はあります。

仕事とかで、もしこちらから頼んだ仕事が希望通りの結果にならなかったりしても、相手が男性だったしても女だったとしても、ストレイツォ容赦せん!とはならずじっくり人間として対処しますが、受け答えはどっちかというと女性の方に甘く柔らかい対応をしてしまいます。

性別によって対応を無意識に変えてしまっているのは、男は女には優しくすべきっていう概念があるからなんでしょうけど、わざとそうしてるつもりはないですし、差別も区別もしてるつもりはありません。

でも、たぶん、これって地球上のほとんどの男性諸君はこんなもんだと思うんです。

少なくとも自分は、別に性別で差別も区別もしてないし、社会では能力主義で平等であってほしいとは思ってますので、こいつは女だから!こいつは男だから!ストレイツォ容赦せん!とはならないですし、あくまで人間としてみてますけど、いざというときはどっちかというと男にはストレイツォ容赦せん!となりがちになってしまいがちです。

もうストレイツォ容赦せん!が言いたいだけになってきて、わけわからなくなったのでこの話はこの辺で。

女性騎手が恒久的に減量になると競馬はどうなるの?


さて、件の菜七子騎手の恒久的な減量制度についての所感ですが、これは別に制度自体に対して良いも悪いもなく、その減量を理由に菜七子騎手の馬を馬券に組み込んで買うか買わないか、それだけだと思いますね。

だって、この制度を提案したのは騎手会であり、提案したのは菜七子騎手がデビューするはるか昔との事。

実際にフランスなどではそういう制度によって良い効果が既に出てるわけで、世界がそういう動きなんですから日本も先進国としてそうするべきだし、これに関しては何一つ悪い印象はないんですよね。

たまたま、3月からの制度スタートに結果的に恩恵があるのが、現役JRA女性騎手の藤田菜七子騎手だけということで、既に藤田騎手に憧れて騎手を目指している女性もいるでしょうし、この減量制度のおかげでも活躍できればさらにそういう女性も増えるでしょう。

すごく良い事しかないと思います。

あと、女性は男性より一般的に筋力も少ないと思われがちですが、レスリングの吉田沙保里さんや、女子プロレスラーの北斗晶さん、アジャコングさんが自分より筋力が少ないとは到底思えないですし、ましてや現役騎手で馬をしっかり制御できてる菜七子騎手なんて、絶対に自分より筋力もあって強いに決まってるんです!

だから、ただ馬券を買うだけの自分らみたいなもんは、男がどうだの、女がどうだの、不毛なことをグダグダ言わずに、今までと変わらず静かに馬柱を見ながら予想して、静かに馬券を買えばいいんです。

競馬なんて
予想してて楽しいか楽しくないか。
馬券が当たるか当たらないか、それだけなんですからね。

やれ競馬関係者がどうだの、やれ同業騎手が不公平だの、自分は競馬関係者でもなんでもない一般のファンですから関係ありません。


菜七子騎手が減量だと馬券が当たらなくなるのですか?
菜七子騎手が減量だと競馬が盛り下がるのですか?

なりませんよね。
絶対に。

そういう事です。

わーわー言うとります。
お時間です。
さようなら。

競馬生配信番組「うまぐりちゃん太郎」

新宿のカフェを貸し切って毎週生配信しながら、視聴者やお店のお客さんと予想して馬券を買ってワイワイ競馬を楽しもう!という実験的な企画となります!

お店は毎週日曜日 13時~オープン!

詳細はこちら
↓↓↓

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。