中山記念2019は低配当濃厚。なので阪急杯2019プレ予想!


今週より中山競馬場と阪神競馬場が開幕ですね。

中山競馬場は1月週目まで使用して、4週間の休憩を挟んでからの開幕。
阪神競馬場は12月末まで使用して、7週間の休憩を挟んでからの開幕となります。

競馬場というものは、この他会場が開催している間の休憩時間に馬たちが走った後でボコボコになった芝の下の地面や芝を整備したり、ダートの砂を入れ替えたりなどのメンテナンスをしているものです。

そして中山競馬場と阪神競馬場は、この2月末から4月2週目までの8週間というロングラン開催となるため、8週間耐えれるように念入りにメンテしているでしょう。

つまり、芝はかなり強めにエアレーションとシャタリング作業を行われているということ。
開幕週の今週は、パンパンカチカチの良馬場、というよりは全体がフカフカの良馬場と考えて予想することが最近の定石となります!




阪急杯は阪神芝1400mの阪神名物重賞


こちらの条件の重賞は、年末に開催される古馬のスーパーG2阪神カップと、桜花賞トライアルとして3月2週目に行われるG2フィリーズレビュー、そしてこの開幕週に行われるG3阪急杯の3レースが行われてます。

阪神カップ、フィリーズレビュー、阪急杯ときくと昔からの競馬ファンは
「あ!これ進研ゼミでやったところだ!」
と直感で荒れると思ってしまうほど、荒れる条件なんですよね。

現に過去5年の配当をざっと出してみると

2018年
馬連 2,840円 三連複 4,270円

2017年
馬連 13,090円 三連複 239,760円

2016年
馬連 1,510円 三連複 4,070円

2015年
馬連 3,390円 三連複 48,690円

2014年
馬連 3,610円 三連複 13,480円

どうです?まぁまぁ荒れますよね。
馬連で言えば2016年こそ安いですが、それ以外はそこそこの配当。
三連複もなかなかつきますよね。

個人的に思う荒れる原因は、ここに出走する馬の経緯かと思います。
ざっくりいうと、高松宮記念が目標として、もう出走できる賞金がある馬なのか賞金が足りない馬なのか、という勝負度合いの違いですね。

競走馬は全てG1制覇を目標としていますし、全頭が毎回勝負度合い高いのは当たり前という公正確保の概念が大前提ですけど、実情を言うとG1で惨敗するよりG3で上位にきたほうが陣営は賞金もらえますから、こういう部分は仕方ないのが競馬なのです。

という事で、今回の阪急杯で勝負度合いの高そうなのはズバリ!

ミスターメロディでしょう。
実力的にも人気的にも上位にきそうな馬ですが、獲得賞金が1億ちょっとしかなくて賞金順で言えば高松宮記念は出走安泰じゃありませんからね。
前走の阪神カップで取りこぼしてしまったのもありますし、本番前にお釣りを残さないほどここはマジで獲りにくるでしょう。

あとは血統要素。
ダンチヒ、リファール、サドラーズウェルズ、ストームバード、ヴァイスリージェントといった欧州系の血を持ってる馬の好走率が高いので昨年の勝ち馬ダイアナヘイローやミスターメロディが人気するのは納得ですが、2017年以前の過去5年の勝ち馬の種牡馬はキングカメハメハ、ディープインパクト、ダイワメジャー、ダイワメジャーとなりますので

ディープインパクト産駒
エントシャイデン
リライアブルエース

キングカメハメハ産駒
レッツゴードンキ

ダイワメジャー産駒
スターオブペルシャ

この4頭から本命を選んでみようと思います。
まだ出走馬も確定してませんし調教も見てないので何とも言えませんが、社台のダイワメジャー産駒、スターオブペルシャが非常に匂いますけどねー!

競馬生配信番組「うまぐりちゃん太郎」

新宿のカフェを貸し切って毎週生配信しながら、視聴者やお店のお客さんと予想して馬券を買ってワイワイ競馬を楽しもう!という実験的な企画となります!

お店は毎週日曜日 13時~オープン!

詳細はこちら
↓↓↓

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。