今週の重賞は函館記念のみ!1鞍入魂で予想してみます!

 

キングカメハメハがついに種牡馬引退とのこと。

気付けばあのキングカメハメハがもう18歳。

3歳秋で引退して、それから15年間?
ずーっと種牡馬生活してたんですねー。

本当にお疲れさまです。


後継種牡馬も、ロードカナロアやルーラーシップを主力として、ドゥラメンテやレイデオロなどのダービー馬も控えてますし、ホッコータルマエやベルシャザールといったダート路線で強かった種牡馬もいますし、もとからあったキングマンボ系から生産界に【キングカメハメハ系】という新しい系譜を作り出すという偉業達成しての引退となります。

本当にお疲れさまでした!!

キングカメハメハが種牡馬引退ということは、キングカメハメハと同い年のハーツクライや1歳下のディープインパクトも、そろそろ種牡馬生活の引退が見えてくる年齢。

どちらも、キングカメハメハ産駒の種牡馬達に比べると、なんかこうガツンとインパクトのある後継馬がいないイメージでして、キングカメハメハに比べると【ハーツクライ系】【ディープインパクト系】っていう後継系譜はないかなって印象です。

ハーツクライはワンアンドオンリー。
ディープインパクトはディープブリランテ、キズナ、マカヒキ、ワグネリアン、ロジャーバローズと、5頭もダービー馬出してるんですけどねー。

もしかしたらサンデーサイレンスのように、終盤にものすごい牡馬を輩出するかもしれないので、引き続き今後のクラシック戦線はハーツクライ産駒とディープインパクト産駒は追いかけてみます。




函館記念2019の当て方はこう!

 

函館記念と言えば有名なのはエリモハリアーでしょうけど、個人的には出走してきたら毎回軸で狙ってきたマヤノライジンが思い出されます。

函館記念だけで6回出走して、馬券内に入ったのは3回。

勝ったエリモハリアーに比べたら落ちますが、それでも十分に函館記念適正の高かったマヤノライジンのような馬を探すのが函館記念一番の攻略法と考えます。


・函館適正
・洋芝適正
・夏馬

血統はともかく、この条件で適正の高い馬を今年の出走予定馬から探すと、1頭発見しました。

ナイトオブナイツ!

前走はあんまり函館記念と相性がよくないと言われる巴賞ですが、全6勝中3勝を札幌と函館で挙げており、活躍しているのも夏、そして後ろから長く良い脚を使うタイプなだけに距離の融通もききますので、福島や小倉でも好走歴があるだけに小回り適正も抜群です。

オッズも手ごろで妙味もバッチリ。
ここは軸で狙ってみて妙味でしょう!


穴は、前走の巴賞でスタートで不利があった影響とはいえ、兄や姉のように追い込んだらけっこういい脚使ったドレッドノータス。
こういう脚質の馬って、切れる脚がないか、我慢できる気性じゃないかのどっちかで先行タイプになってるのでしょうけど、前走意外と我慢できたのであれば距離伸びてもいけるのでは?

ナイトオブナイツもドレッドノータスも、気付けばハービンジャー×サンデーサイレンスの配合。となればもう1頭同じ配合のマイネルサージュも買わなきゃいけません。


3頭で決まるわけはないんですけど、2頭は馬券内来ちゃう気もするので3頭のワイドボックスをちょろっと。

相手は人気でも、トップハンデのエアスピネル、G2でも好走してる格上のステイフーリッシュ、普通は買えない巴賞1着馬ですが、逆に斤量軽くなるスズカデヴィアス、長く良い脚が使える格上馬メートルダール、あたりまで。

◎14 ナイトオブナイツ
穴05 ドレッドノータス
激11 マイネルサージュ
△16 エアスピネル
△10 ステイフーリッシュ
△12 スズカデヴィアス
△08 メートルダール


がんばれハービンジャー産駒!
負けるなハービンジャー産駒!


競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。