フェブラリーステークス2019プレ予想!まさかのインティ1番人気!


魔の三日間開催が終わり、もう火曜日。

もう明日には最終追切が行われて、今週末には今年初G1のフェブラリーステークスがやって参りますね。

前哨戦ともいえる根岸ステークスはコパノキッキングが勝ち、菜七子騎手でのフェブラリー参戦。
もう一つの前哨戦、東海ステークスはインティが勝ち、武豊騎手人気もあってかG1初挑戦なのにゴリゴリの1番人気になりそうです。

現時点での予想オッズはこんな感じ。

デムルメさんの東京大賞典組が普通に人気。
まあ、1ヶ月半くらいなのでぶっつけ本番という感じでもないし、ローテとしてはむしろちょうどいいし、実績からも当然でしょうかね。

ここでいきなりデータ的な話しますと、フェブラリーステークスってけっこう固いんですよね。

10番人気以下が馬券内にきたのなんて、記憶の限りでは最低の16番人気で勝ったコパノリッキーの2014年と、アンカツさんのユートピア11番人気くらいで、まあ11番人気以下はこないイメージ。よっぽどの実績がない限りは切りでいいと思います。


ということで、まずこの10頭立てという事で予想していきましょうかね!!




東京ダート1600mで狙うべき血統はこれだけ!


もう言わずもがな、東京ダート1600mで強くて有名な種牡馬といえば、ゴールドアリュールですね。
種付シーズンが始まる前の2017年2月18日に死去してますので、実質のラストクロップは2017年産まれらしいので、まだあと数年はこの狙い方は通用します。

もう1つの傾向に【米国産種牡馬】っていうのがあるんですが、まあこれは上位人気馬はだいたいミスプロ系、ボールドルーラー系、APインディー系と一通り入ってるんで深く考えても無駄ですね。

ということで、今年の出走馬でも当然、狙うべきはこの3頭。

ゴールドアリュール産駒
ゴールドドリーム
サンライズノヴァ
オメガパフューム(母父ゴールドアリュール)

あとは適正として過去に勝ちきってる
モーニン
ノンコノユメ

初のG1で、しかも初の東京ダートマイル、芝スタートとなかなかの初物尽くしのインティ。
芝スタートがダメ、距離もマイルは怪しく鞍上も菜七子騎手のコパノキッキング。
この2頭は切って妙味、もしくは紐の紐。

あと、G3→G3→G1→G1と連続3着内で東京も適正のあるサンライズソアがいつも人気ないので美味しい感じ。

◎サンライズノヴァ
前走の敗因はたぶん道中から押っ付けて力んでしまった分のガス欠。マーフィー騎手のコパノキッキングに注目が集まってましたけど、なんだか戸崎騎手が試して乗ったように見えましたね。
敗戦後のコメントも
「この馬に合う条件だったのに、これだけ負けるのは久々です。形としてはイメージ通りで、4コーナーでもいつもの感じでしたが、直線ではいつもの反応がありませんでした」
って、イメージ通りに乗ってダメだったってことで、前の形に戻してくるでしょう。ペースもG1で早くなるでしょうし、きっと次は届く。

○オメガパフューム
もともとデムーロ騎手のお手馬だったゴールドドリームを負かしにいくでしょうし、勢いのある4歳馬。長い末脚は東京こそ。

▲ゴールドドリーム
ずっと強くてぜんぜん能力落ちしてないように見えますが、だいたい6歳馬の能力落ちが見え始めるのがここってパターンが多かった気がします。

★ノンコノユメ
ずっと条件が合わないのに最後のあの鬼脚に冷や冷やし続けた2018年後半。
本来この馬が買えるのはここだけなんです。連覇もぜんぜんある。

△モーニン
前走58キロで出遅れてのあのガッツ。たぶん調子は戻ってて後は馬場次第でしょう。

△サンライズソア
このオッズなら紐で入れて損は無し!ただ、勝つイメージも無し!

切るか3連複の紐か悩み中。
悩インティ
悩コパノキッキング


◎サンライズノヴァ
○オメガパフューム
▲ゴールドドリーム
★ノンコノユメ
△モーニン
△サンライズソア
悩インティ
悩コパノキッキング

ざっとこんな感じでしょうかね。
今年のフェブラリーもなかなか楽しそう。

あとは枠を見てから結論出してみます!

競馬生配信番組「うまぐりちゃん太郎」

新宿のカフェを貸し切って毎週生配信しながら、視聴者やお店のお客さんと予想して馬券を買ってワイワイ競馬を楽しもう!という実験的な企画となります!

お店は毎週日曜日 13時~オープン!

詳細はこちら
↓↓↓

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。