今年G1初勝利と長期騎乗停止。運気チャートの反発点となったNHKマイルでした。


トオヤリトセイト
っていう馬名がいまいちピンとこなくて
JRAのサイトで馬名の意味を調べて
【18(本馬の誕生日より)+理+征途。父名より連想】
というのを見て、さらにピンとこなくなりました。

NHKマイルカップは本命ダノンチェイサーから惨敗!
こんにちは!!
うまぐりちゃん管理人でそぉーーー!!

まずは昨日のNHKマイルカップ。

本命ダノンチェイサーだったので、ルメール騎手のあの騎乗には、正直いうと激おこぷんすかポンです。

見てください!このタックル!

明らかにルメール騎手の体勢からしてタックルする気マンマンですし、タックルされた川田騎手も危なく落ちそうになってます。

欧州だとこれくらいの接触は当たり前なくらいの密集競馬だったりしますけど、ここは日本であり、公正健全安心安全が信条のJRAです。

いかにルメール騎手と言えど、問答無用でアウトですね。

ただし、視点が変われば正義と悪が変わるように、本命グランアレグリアだった人からしたら、おそらく大半の人がこのタックルをアッパレな騎乗としたでしょう。

命の次に大事なお金を賭けてるわけですからね。

まあ、こういうのってほんと難しい問題ですし、ちゃんと長期騎乗停止という厳しい罰を受けたわけですから、ルメール騎手にしっかり反省してくれることを願って、一般人の競馬ファンの私としては水にきれいさっぱり流して来週に向かいたいと思います。

そして、苦労して苦労して久しぶりにG1を勝ったミルコ騎手を祝福したいです。

この笑顔を待ってた!
おめでとう!ミルコちゃん!




サートゥルナーリアにDレーン騎手決定問題

さて、日本ダービーも騎乗停止でサートゥルナーリアに騎乗できなくなったルメール騎手の代打として騎乗が決定した、ダミアン・レーン騎手。

ボウマン騎手やT.ベリー騎手、C.ウィリアムズ騎手など日本でもおなじみな騎手が所属する、オーストラリア競馬に所属している25歳の若武者で、日本への順応がとても早く、すぐに結果を出したすごく乗れる人です!

欧州若手ナンバーワンはオイシン・マーフィーなら、豪州若手ナンバーワンはきっとこのダミアン・レーンなのでしょう。

今回の乗り替わりについて、NHKマイル前に発表されていたブラストワンピースの件も含め、いろいろ意見が飛び交ってるようです。

個人的には、騎手を決めるのも選ぶのも馬主さんや調教師など陣営の仕事ですし、政治家じゃないんだからいちいち外野の声を気にしてらないでしょうから、今回のルメール騎手からレーン騎手へのスイッチというのは納得です。

馬とルメール騎手のためになる、最善の騎手を選べる中で選んだのでしょう。

自分はサートゥルナーリアにもブラストワンピースにも出資してるわけじゃないですが、まさに視点が変われば正義と悪が変わるで、出資者からしたらルメール騎手になる方が安心だったわけで、ブラストワンピースの騎手が誰になるかは分かりませんけど誰になっても出資者が納得する騎手を選ぶと思います。

逆に、出資してる人が全員文句言ってたら問題ですけどね。

▼シルクレーシング
1口4万円のブラストワンピース。
1口6万円のアーモンドアイ。


▼キャロットファーム
1口10万円のカテドラル。
1口15万円のコントラチェック。
1口35万円のサートゥルナーリア。


▼サンデーレーシング
1口70万円のケイデンスコール。
1口175万円のグランアレグリア。


▼個人馬主さん
1頭 5,616万円のアドマイヤマーズ。
1頭2億7,000万円のダノンチェイサー。
1頭2億8,913万円のダノンプレミアム。


逆に、出資してる人が全員文句言ってたら問題ですけど。


え?
出資した金額の問題じゃない?
それ、出資者の全員がそう思ってるんですか?
100%全員?
【金持ち喧嘩せず】って言葉知ってます?

なーんてね。

まあ、少しアツくなっちゃいましたが、むしろサートゥルナーリア1強状態で、なんだかロマンを感じないなぁと冷めかけていた日本ダービーへの熱を、ギューンとV字回復させてくれたことに個人的には大感謝してます。

馬を走らせるのは人ですから
競馬を面白くするのはやっぱり人なんだなと。

ダービー舐めんなよ!!

競馬ラウンジ「うまぐりーん」

新宿のカフェが日曜だけは競馬ラウンジ営業!毎週お店から生配信も、視聴者やお店のお客さんと予想して馬券を買ってワイワイ競馬を楽しもう!という実験的な企画となります!

お店は毎週日曜日 13時~オープン!

詳細はこちら
↓↓↓
競馬ラウンジ「うまぐりーん」
毎週日曜日は競馬ラウンジで楽しい競馬ライフ! 毎週日曜営業中!開場 13:00~17:00配信 14:00~16...

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。