2019年秋に短期免許で来日予定の外国人騎手がスゴスギる件

 

ここ数年で競馬を始めた人はピンとこないかもしれませんが、G1シーズンになると海外を主戦場にして大活躍している外国人ジョッキーが、短期免許を取得してJRAで騎乗するようになります。

 

まあ、日本のJRAは世界から見てもレース賞金が高いので、外国人ジョッキーからしたらボーナス期間のような感じで人気があります。

でも、あまりにも外国人ジョッキーが大量にきちゃうと、日本人ジョッキーの乗る馬が奪われて生活苦に陥ってしまうということで、一応同時には3人までしか短期免許は降ろさないようにしてたような。

という事で、この秋も世界トップレベルのジョッキーたちがその短期免許枠を取り合う形で来日するようになります。

 

ただ、どういう順番で誰がいつまでいるのかがすごい気になるところ。

みんな目標は最高賞金レースであるジャパンカップな気がしますけど、有馬記念も同額だし、ジャパンカップまで組と、その後に入れ替えで有馬記念まで組で別れてくるのかなーと予想してます。




今年の秋は世界トップレベルの騎乗が日本で見れる!!

 

現時点で秋に来日表明してるのはスミヨンとデットーリとマーフィーの3人。

 

クリストフ・スミヨン
2010年にブエナビスタでジャパンカップ降着後、短期免許での来日はなく久しぶりの日本登場。
とはいえ、エピファネイアでジャパンカップ勝ってますけど、あの時は短期免許じゃなかったような。

 

ランフランコ・デットーリ
エネイブルの主戦で世界一のジョッキーと言われるレジェンド。ただ、薬物疑惑だったり素行もあんま良くなくて、よくJRAが短期免許出すなぁとビックリしてました。まだ出てないですけど。

 

オイシン・マーフィー
最近競馬始めた人でも知らない人はいないでしょう。2018年末から2019年始まで日本で騎乗後、世界で大活躍してる24歳の若武者です。ついこの前もディアドラで海外G1勝ちを日本にプレゼントしてくれましたね。

 

ここまでの3人がジャパンカップまで組と予想。

そして、翌週から有馬記念組として来そうな候補は


ライアン・ムーア
まあ、知らない人はあんまりいないでしょう。毎年きてますし、知名度も実力も文句なしですし、なにより世界中の大きいレースで必ず見る名前の一人ですね。今は世界的レーシンググループ、クールモアのファーストジョッキーかな?


ウィリアム・ビュイック
去年、ステルヴィオをゲートで頭をペチンと叩いて、マイルCSを制覇したのを憶えてる人も多いはず。現在は日本にも馬主参入してる、世界的レーシンググループ、ゴドルフィンの主戦です。まだまだ若いのにスゴイ人。


クリスチャン・デムーロ
ご存知、ミルコ・デムーロの実弟でフランスをメインに大活躍の、兄より優れてるかもしれない弟。前回来日の時はあんまりパッとしなかったものの、実力は申し分ないし人気もあります。いずれ日本通年免許取りたいそうです。


ヒュー・ボウマン
オーストラリアを拠点にしてるものの、世界を飛び回って大きいレースに騎乗しまくってますし、2017年はワールドベストジョッキーの称号もゲットしてる、実はすごい人。漢字で【暴男】って書くとしっくりくる、豪腕ジョッキーです。


ここに挙げた7人の名前だけ見ても、ものすごい事だなと。

 

全員来ないとは思いますし、ミナリクさんとかバルジューさんとか、シュタルケさんとか、きそうな気もしますけど、やっぱこの7人はスゴスギます。

そして、今年の秋は、ルメール&デムーロと合わせて外国人ボックス馬券で蔵が立つでしょう!!

 

楽しみなこってす。

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。