関屋記念&エルムステークスの当て方と、日々の徒然。


2019年もあと5ヶ月。夏競馬後半戦も悲喜こもごもですねぇ~

 

ディープインパクトが2019年7月30日にこの世を去ってから約10日あまり経ちました。

その直後、2019年8月1日にはディアドラがナッソーステークスを勝ち、海外G1初制覇という快挙を成し遂げ、日本競馬界にパーっと明るいニュースを届けてくれたと思ったら
2019年のダービー馬、ロジャーバローズが屈腱炎のため引退して種牡馬入りするという悲しいニュースが届き、この夏はだいぶ悲喜交々な競馬界となってます。

 


ロジャーバローズが即引退から種牡馬入りしたのは、父ディープインパクトの急逝というのも理由にはあると思いますよ。

そりゃ、代表的な後継種牡馬が不在な状況なのであれば、時間は限られてるわけで、1頭でも多くのディープインパクト産駒を種牡馬にして、種付をして、とにかく走る馬やとにかく走る配合がどれなのか、やれるだけやるしかありませんから。今後もディープインパクト産駒がG1を勝ったら即種牡馬入りさせる風潮になるかもしれませんね。

 

ただ、ここまででG1を2勝以上したディープインパクト産駒の牡馬が少なすぎるのは原因はなんとなく見えてます。

本当は出てたら勝ててたレースもあったのに、陣営側の都合での使い分けた末の結果、とでもいいましょうか。
G1レース2勝以上したディープ産駒牡馬は、サトノダイヤモンド、ミッキーアイル、アルアイン、フィエールマンの4頭しか思いつかないし、3勝以上となるとゼロでしょう。

 

ちなみに、アルアインとミッキーアイルはまだ使ってる方です。誤解無きよう。
この2頭以外のディープ牡馬で、使うレースを絞ったり使い分けたり休養たっぷりな馬たちがもっと使えてたらな、っていう話ですね。




関屋記念は8枠!エルムSは人気馬買っとけばいい説!


今週末の重賞は、新潟ではサマーマイルの第2戦目、伝統の関屋記念が。札幌ではなぜかぜんぜん荒れないイメージしかないダート重賞エルムステークスが行われます。

 

エルムステークスは堅いのは分かってるので
3連複フォーメーションで
1頭:1人気、2人気
2頭:1人気、2人気、3人気、4人気、5人気
3頭:3人気、4人気、5人気、6人気、7人気
の23点買っておけばだいたい当たるレースなので、あとは23倍以上が付くことを祈るレースです。


関屋記念は「ピンク帽買っとけばいい」と昔、錦糸町のWINSでおじさんが大きい声で話してるのを聞いたこともあるくらい、8枠がくるレースってイメージです。

なのでここも
3連複フォーメーションで
1頭:前にいける8枠の馬、1人気
2頭:1人気、2人気、3人気、4人気、5人気
3頭:3人気、4人気、5人気、6人気、7人気
っていうイメージで組んで、安いオッズを切って20点くらいで仕留めたいレースです。

 


まだ出馬表も何も決まってないですけど、競馬予想ってこういうライトな感じでも当たるときは当たります。
そんで、どんだけ理屈をこねて長文で予想しても、ハズレる時はハズレます。

どんな予想だろうがみんな平等にレースと馬券を楽しめるのが競馬の醍醐味だと思うんですよね!!


どんな予想家だろうと、人にはそれぞれその個性にあった適材適所がある。

ラップ予想家にはラップ予想家の
血統予想家には血統予想家の

それが生きるという事。

だから、「競馬予想」に「強い」「弱い」の概念はないんです!!

 

 

競馬オンラインサロン「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」のオンラインサロンです。

様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。

指数予想の決定版!「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。

決済した日から1ヶ月間の月額制!いつからでも安心してご参加可能頂けます。