秋華賞!ソウルスターリングが負けて一転混戦ムード!

今週末は3歳牝馬の秋G1、秋華賞になりますね。

昔は秋華賞が無くて、牝馬三冠レースは桜花賞、オークス、エリザベス女王杯の時代がありましたけど、いまは秋華賞で牝馬3冠レースと言われてます。

とはいえ、種牡馬価値、繁殖牝馬価値を決める所謂「クラシック」というのは5大競走と言われて、皐月賞、桜花賞、日本ダービー、オークス、菊花賞の5レースです。

ということで秋華賞の位置づけがまだまだ微妙ではありますが、G1には変わりません。

桜花賞馬レーヌミノルはオークス、ローズステークスと負け、

オークス馬ソウルスターリングは桜花賞3着からオークスを勝つも、先週の毎日王冠では8着と古馬混合の壁に跳ね返されてしまいましたね。

となると、普通に考えると阪神JF、チューリップ賞、桜花賞、オークス、ローズステークスと理想的な3歳牝馬のローテーションでここまで駒を進めてきた、リスグラシューが秋華賞で1番人気になりそうですが、レーヌミノルとソウルスターリングの春の勢力の成長力が微妙という事実が露呈してしまいましたし、秋華賞はオッズも割れる大混戦になりそうな気配がプンプンしますね。

京都内回り芝2,000mは難易度Sコース!

過去に秋華賞を取りこぼした馬に、ブエナビスタという名牝がいます。

もともと京都内回り芝2,000mというコースは、直線が平坦で4角からの入りも馬群がばらけず、差し馬や追い込み馬は大きく外を回す必要があります。

最近でこそペースが異常に早くなって前が潰れて、人気の差し馬がしっかり勝ち切れるレースが続いてますが、いったんこれがスローペースになってしまうと後ろからの馬は強引にでも馬群を割って進路を確保しなくてはならず、アンカツ騎手またがるブエナビスタも強引に進路を確保したせいで2着入線も3着に降着となり3冠目を取りこぼしてしまいました。

あのブエナビスタの悪夢の後は割とハイペースな秋華賞が続いてますので、割と人気してる差し追い込み馬がきっちり届いてますけど、今年のレベルを考えると団子状態のスローペースになってもおかしくないメンバー構成に思えますね。

前目でいくのはアエロリットとファンディーナ、後ろからはリスグラシューとディアドラ。

どちらも展開が向いてこその人気馬でもあり、上記4頭のうち全頭が飛ぶとは思えませんが、馬券内に2頭だとすると穴の席が1席空いてるということで、なかなか配当妙味のありそうな秋華賞になりそうです。

個人的な注目はモズカッチャンVSラビットランの第2ラウンドですね。

和田騎手の神騎乗でオークス2着まできたモズカッチャンでしたが、秋からはデムーロ騎手にスイッチ。

怒れる和田騎手は夏競馬で結果を出したラビットランでローズステークス圧勝!

普通ならここでもう勝負ありと思われがちですが、モズカッチャンはオークス2着の実績馬なのでローズステークスは叩き、本番は秋華賞。

ラビットランは夏競馬で500万下からの格上挑戦でのG2制覇ということで、ローズステークスがメイチだった可能性もあります。

メイチで本番秋華賞であろうモズカッチャン&デムーロ騎手

予想オッズ6番人気

メイチは前走ローズステークスだったであろうラビットラン和田騎手

予想オッズ5番人気

まあ、個人的にはこの2人は大好きな騎手ですし、デムーロ騎手が悪役みたいに扱われてますけど、悪いのはモズカッチャンの陣営であって、ただデムーロ騎手は騎乗の依頼がきて承諾しただけなんでぜんぜん悪くないんですけどね。

とはいえ、この少なからず因縁のある2頭に、先ほどの上位人気4頭に加えた6頭のいろんな思惑がバチバチとした秋華賞になりそうで、今からワクワクしております!

各馬、最終追い切りでどんな仕上げをしてくるか、楽しみですね!!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/