来週はいよいよ伝統ある古馬長距離G1。天皇賞(春)ですね!

毎年GW中に開催されるお祭りG1です

早いもので春競馬も折り返し地点。

来週から5月末までは毎週日曜日にG1が開催される、まさに春競馬G1シーズンのピークを迎えます!

その第一弾となる来週4月30日(日)は、京都競馬場をぐるっと1周半まわる芝3200mの長距離戦、G1天皇賞(春)がございます!

去年までは春の古馬G1中長距離戦線は、この天皇賞春と宝塚記念の2戦しかなく、中距離馬も仕方なく長距離の天皇賞に出走したり、もしくはドバイに行って帰ってきて宝塚記念くらいのローテしか組めてませんでしたが、今年から新設されたG1大阪杯の存在によって、国内で中長距離G1に専念する陣営も増え、今回の天皇賞春にも非常に濃いメンバーが出走表明しております。

まずは1番人気確実と思われる去年の有馬記念馬、サトノダイヤモンド!
そして有馬記念2着、大阪杯1着という臨戦過程で臨む、キタサンブラック!

この横綱2頭に胸を貸してもらう大関たちがこの3頭。
日経賞を勝った上がり馬、シャケトラ!
ダイヤモンドステークス勝ち馬、アルバート!
そして阪神大賞典2着の、シュヴァルグラン!

それ以外は実力的にまともにぶつかっても勝てないものの、長距離戦ということで騎手の手腕で1発狙えそうな馬たちがずらりと揃ってまして、白熱したレースになること間違いなしとなっておりますね。

なにより、この時期の京都競馬場は、雨が降らない限りはカチカチパンパンの高速馬場。
脚質が後ろから結果を出してきた実績馬、オルフェーヴル、ゴールドシップ、キズナなどなどが伸びず届かずの惨敗という、能力じゃどうしようもないレース展開になりがちなんですよね。

また、1番人気が勝ったのはディープインパクト以降1頭もなし!
なしどころか、1頭も馬券に絡んでません。

今年の1番人気濃厚なサトノダイヤモンドは馬券内にきただけでディープインパクト級の化け物ということになりますが、ルメール騎手が長距離戦の駆け引きに勝てるか否か、そういう部分ではベテランの天才武豊騎手騎乗のキタサンブラックが優勢かなとは思います。

なにより去年も勝ってますしね。

そんな感じで来週の天皇賞春が楽しみですね!

うまぐりちゃんでは、予想コンテンツ「SILVER BULLET」オープンキャンペーンということで、無料公開させていただきます!
お楽しみに!

[adsense]

新コンテンツ「SILVER BULLET」4/28オープン!(予定)

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」特設サイトを現在制作中!

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

お楽しみに!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク

コメント

  1. イケガミヨウジ より:

    こんにちわ。会員登録したいのですが、メールアドレスがkoujapan19751119までしか入れられません。どうしたらいいですか?