函館記念!呪われた1番人気サトノアレスの運命やいかに!!

さてさて、明日は函館が一番競馬で盛り上がる重賞【函館記念】が開催されます。

個人的には去年のケイティープライドを狙い撃ちして馬連取れた相性のいいレースですが、普通の人は函館記念といえば【エリモハリアーの3連覇】が有名なレースかと思います。

ほんとは4年連続で出走してて、4連覇がかかった2008年で4着だったんですけどね。

それでもこの重賞3連覇はすさまじい偉業です。

そして、マヤノライジンも勝てなかったものの、2006年に3着1回、2009年と2011年には二桁人気で2着2回してます。

というように、いわゆる【リピーターレース】ということになりますね。

去年の勝ち馬、マイネルミラノと2着馬ケイティープライド、3着ツクバアズマオーが今年もがっつり参戦してきてます。

マイネルミラノとツクバアズマオーは屋根は同じですが斤量が去年より2キロ増。

ケイティープライドは斤量はそのままですが、屋根が浜中騎手から鮫島騎手に変更と、3頭とも去年より良くはなってないものの、リピーターレースなので切るに切れない状態になっちゃってますね。

スポンサーリンク

呪われた1番人気はサトノアレス!

過去10年の1番人気の成績をざーっと並べると、こんな感じなんです。

2016年 1番人気 バイガエシ 5着
2015年 1番人気 エアソミュール 4着
2014年 1番人気 グランデッツァ 10着
2013年 1番人気 エアソミュール 10着
2012年 1番人気 トウカイパラダイス 4着
2011年 1番人気 マイネルスターリー 8着
2010年 1番人気 ジャミール 2着
2009年 1番人気 マイネルチャールズ 12着
2008年 1番人気 フィールドベアー 2着
2007年 1番人気 アドマイヤフジ 4着

まず、1頭も勝ってません。

そして、馬券内にも2頭しか入ってません。

10年中8年は馬券外に吹き飛んでおります。

普通、1番人気の複勝率って66%あるっていいますけど、この函館記念は全く理屈が通用しないんですよね。

今年の1番人気はサトノアレス。

好調な藤沢厩舎の馬で、この馬も2歳王者になったG1馬なんですけど、クラシック戦線では波に乗れずに終了。

巻き返しを図ってか、サマーシリーズに参戦して巴賞はギリギリ勝ったものの、函館記念では差し馬なのにフルゲートの1枠1番に入ってしまいました。

今年、このサトノアレスを馬券に入れるか否かはともかくとして、こんなデータがあるのに1番人気になってしまうルメール騎手、さすがだな~と思いますね。

とはいえ、ここで勝てばジンクス撃破ということで、ぜひとも頑張って人気を吸って吸って吸いまくってほしいものです!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク