キタサンブラックは雨で大丈夫?今週末も雨予報です!

先々週の秋華賞は雨で重馬場開催され、ハービンジャー産駒が国内GⅠ初制覇!

先週の菊花賞は、台風21号が日本を縦断してドロドロの泥んこ馬場で開催され、ルーラーシップ産駒が国内GⅠ初制覇!

そして今週の天皇賞(秋)は、台風22号の影響で終日雨予報がでてしまいました。

できれば良馬場で見たかったですがこれも競馬。

天候や馬場状態は出走する全頭が同条件ということで、とにかく怪我のないよう素晴らしいレースを期待するしかありませんね!

雨予報で一転してサンデー系が不利に!?

さてさて、台風22号の進路予想は現時点ではこんな感じ。

日曜日も本州までは到達していないものの、台風22号の影響で活発化した秋雨前線が日本列島にバシッとかぶさって終日雨が続く予報となっております。

そうなると東京の長い直線を瞬発力と持続力で好走すると思われていた例年の好走馬、ディープインパクト産駒がだいぶ不利な馬場となってしまいますね。

秋華賞
1着 ディアドラ   ハービンジャー×スペシャルウィーク
2着 リスグラシュー ハーツクライ×ネイティブダンサー系
3着 モズカッチャン ハービンジャー×キングカメハメハ

菊花賞
1着 キセキ     ルーラーシップ×ディープインパクト
2着 クリンチャー  ディープスカイ×ロベルト系
3着 ポポカテペトル ディープインパクト×ミスプロ系

富士ステークス
1着 エアスピネル  キングカメハメハ×サンデーサイレンス
2着 イスラボニータ フジキセキ×グレイソブリン系
3着 クルーガー   キングカメハメハ×マッチェム系

雨の馬場で開催された直近3重賞では、どっちかというと芝よりダートで好走しそうな血統構成の馬が軒並み上位に入線しております。

東京競馬場で行われた富士ステークスに関しては、完全にキングカメハメハ馬場、って感じ。

キレよりパワー、ですね。

天皇賞(秋)に出走を表明している馬で芝よりダートで好走しそうな血統構成、またはダートで走りそうなキングカメハメハ産駒はこちら。

サトノクラウン(480kg前後)
マルジュ×ミスプロ系

ミッキーロケット(480kg前後)
キングカメハメハ×ヌレイエフ

ヤマカツエース(500kg前後)
キングカメハメハ×ロベルト系

サトノクラウンはゴリゴリの欧州血統、キングカメハメハはゴリゴリのアメリカダート血統ですが、そこに母系との組み合わせでこの3頭はかなりパワー型です。

実績としてもサトノクラウンは稍重の宝塚記念を圧勝、ミッキーロケットは稍重の日経新春杯を勝利、ヤマカツエースは重馬場の福島記念を勝利してますね。

サンデー系種牡馬の瞬発力が出せない馬場になればこの3頭が台頭してもおかしくないです。

1枠2番 サトノクラウン  3番人気  6.2倍 Mデムーロ
3枠5番 ヤマカツエース  8番人気 18.0倍 池添
5枠10番 ミッキーロケット14番人気 102.9倍 和田

枠順も決まりまして、予想オッズはこんな感じでちょうどよくバラけてまして、騎手的にもこの3頭で決まる可能性もありそうで、もしハマれば100万馬券も夢じゃない状態です。

ということで、夢馬券としてこの3頭ボックスも遊びで買ってみようかなーと思います。

まあ、雨馬場になればキタサンブラックはかなり有利になるんですけどね。

キタサンブラックは今秋3戦の初戦ということで実はぜんぜん仕上げてなかったり、次走のために疲れを残さないレースにする可能性もありますので、切って妙味かと思います。

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク