NHKマイルCはロードクエストVSメジャーエンブレムの2強対決。ですが!

こんにちは!

みなさん、ゴールデンウィークは満喫してますか?

今年は月曜と金曜が平日の飛び石連休ということで、有給使って月曜と金曜を休みにした場合は10連休になるそうですね!

なんと羨ましい!

自分としては10日間も休んじゃうと働きたくなくなりそうですが、毎年こういう大型連休を有意義に過ごしてる人って、きっと仕事とプライベートの切り替えのメリハリがビシッとできて仕事で成功してる人が多いんでしょうね。
そういうの、ほんと見習いたいです![adsense]

NHKマイルCの注目点

今年のメンバーの1番人気は、桜花賞を圧倒的1番人気で4着に沈んだ牝馬メジャーエンブレム。

そして2番人気は、夏の新潟マイル重賞を勝ったものの、クラシック路線を歩んだら勝ちきれなくてマイルにもどってきたロードクエスト。

3番人気はおそらく共同通信杯2着のイモータル。
1着のディーマジェスティがそのまま皐月賞も圧勝しちゃったから、2着だったイモータルの評価が相対的に上がってる感じですかね。

4番人気にここでやっと、前走のファルコンステークスを完勝したトウショウドラフタになります。

1~2番人気は、NHKマイルを目標にローテーションを組んで進んできた馬じゃないです。
どっちかというとクラシック1戦目の脱落組。

もちろん本来はマイラーだったけど、一生に一回のクラシックに挑戦させてあげたい、っていう方針で使った前走だと思いますので、「名を捨てて実を取る」と言ったらNHKマイルCに失礼ですが、クラシック馬という栄誉を諦めて、確実にG1馬という勲章をとりにきた出走だと思いますので、軽視はできない2頭ですね。

ただ、この「NHKマイルC」というレースは不思議なレースで、将来的に短距離適性が高い馬の方が好走するんです。

本来、東京マイルは、1800~2000mの中距離適正があるほうが有利なコース形態なのですが、まだまだ経験の乏しい3歳馬のマイルG1だからなのか、ここは1200~1400mの適正が高い馬が有利なデータになってます。

個人的には中京1400mの重賞馬であるトウショウドラフタの走りに期待してます!
なにせ、あの名門トウショウ牧場の生産馬ですからね!


競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/