ネオリアリズムがマイルCSに出走してきた真意を考察してみました。

前走札幌記念からマイルCSにムーア騎手で出走!

アジア最強マイル王モーリス様が次走は香港カップに出走ということで、堀厩舎からは今年のマイルCSにネオリアリズムを出走させてきました。

鞍上はムーア騎手。
堀調教師が身元引受調教師ですから、G1戦線には他にオファーがない限りは堀先生の馬で出走してきますよね。

ただ、いくら前走G2勝ちとはいえ今までの全14走中2000mが9走、1800mが5走と徹底して中距離路線を歩んできたネオリアリズムをいきなりマイルG1に出走というのが不可思議です。

常識的に考えたらマイルのペースについていけず最初から最後まで後方で終わると思われがちですが、血統面で考えてみると、むしろマイルがベストの馬だった説も浮き彫りになってきました。

[adsense]

母はあの、トキオリアリティー!

トキオリアリティーと言えば、ピンとくる方も多いとは思いますが、アイルラヴァゲインとリアルインパクトの母です。

アイルラヴァゲインは重賞勝ちこそ1200mのスプリントG3のみ1勝ですが、ダートやマイル戦線でも高齢まで活躍した馬でした。
距離適性はズバリ1200~1600m!

リアルインパクトは3歳で安田記念を勝ったのを筆頭に、阪神カップを2連覇したり7歳でオーストラリアのマイルG1を勝ったりと、この馬も兄同様、息の長い活躍を見せてましたね。
この馬の距離適性もズバリ1400~1600m!

つまり、ネオリアリズムも兄達のように、距離適性はマイル以下の可能性はありますね。

気性面も前走は雨で逃げてハマっただけで、基本的に折り合いがつかず道中かかるところがありますから、距離短縮とG1でのペースアップはむしろ好都合、なのかもしれません。

ネオユニヴァース産駒だって重賞勝ちこそ中距離が多いですが、短距離でも勝ってる馬はいますからね。

なにより敏腕堀厩舎の陣営ジャッジですから、ここはどんな人気でも切らずに馬券の隅っこに置いておいた方が良さげですね。

世界のライアン・ムーア騎手ですし。

→菊花賞◎レインボーライン、秋華賞◎ヴィブロスから完全的中!
無料会員登録するだけでプロ予想家の当たる重賞予想が閲覧できます。
今週は「マイルCS」を無料公開!

 
 

うまぐりちゃんの競馬番組

▼生放送の視聴はFRESH! by AbemaTV!
https://abemafresh.tv/shibuyacrossfm

みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜20:30~生収録&生放送!
最新『エリザベス女王杯予想』


出演:古崎瞳、有明ゆな、貫井彩加、清水楓、土肥茉莉
女子だけでワイワイ週末の重賞を予想する、真面目な競馬番組です。
割とよく当たります!

イケメン競馬塾!うまぐりくん

毎月第2・第4土曜 17:00~生収録&生放送!
最新『エリザベス女王杯予想』


出演:たくちん、マッシュ、真音、杉下拓磨
競馬予想家たくちん先生が、生徒3人に競馬の授業を行い予想してもらう、真面目な競馬番組です。
先生と生徒の成長の記録としてお楽しみください

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想を投稿して公開できるサービスです。
予想投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は完全無料で誰でも閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/