宝塚記念予想オッズ!やっぱりキタサンブラック1強ですよね。

↑ここのランキングに参加ました。読む前にポチッとお願いします!

どうやら関西地方は良い感じに今週は雨がちゃんとしっかり降るみたいで、だいぶ柔らかめの馬場状態を迎えられそうで何よりです。

そういえば去年マリアライトが勝って、ドゥラメンテが2着で脚をやっちゃった宝塚記念は雨あがりの稍重状態だったにも関わらず、逃げたキタサンブラックが前半1000mを59.1秒で通過と、馬場の割にはかなりのハイペースで引っ張っての3着でしたね。

キタサンブラックの後ろについて行ったワンアンドオンリーは14着、トーホウジャッカルは15着、アンビシャスは16着とボロボロだったわけですから、どれだけキタサンブラックが強いかをしっかり示したレースでした。

去年3着になったのは馬場が向いたマリアライトと、ダービー馬のドゥラメンテがいたからであって、今年はこの2頭に匹敵する馬がいるかどうかが予想の肝になるかなって思います。

今年は少頭数ですが濃いメンバー構成です!

まずは現時点での想定出走馬による予想オッズを見てみましょう。

クラリティシチーはエプソムカップを使って4着と好走しまして、さすがに中1週しかないので回避の可能性もあります。なので今年は10頭立ての宝塚記念になりそうです。

1番人気のキタサンブラックは言わずもがな。

2番人気シャケトラ、3番人気ミッキークイーン、4番人気サトノクラウン、5番人気シュヴァルグラン。

この4頭が団子状態で支持されて、そこから一段階下がって6番人気ゴールドアクター、7番人気レインボーライン、8番人気ミッキーロケットが10倍台の単勝オッズで団子です。

8番人気のミッキーロケットが16.3倍、9番人気のスピリッツミノルが181.3倍とガツンと開いてますが、まあ重賞実績とか近走を考えたら妥当でしょう。

この予想オッズはあくまで良馬場想定で、枠順も騎手も加味せずに出したオッズです。
なのでまだG2勝ちの実績しかないシャケトラ、G1勝ちのないシュヴァルグランは過剰人気。そしてG1馬とはいえ近走さっぱりG1で勝ちきれないミッキークイーンも過剰人気、ゴールドアクターくらいが妥当だと思ってます。

ここで浮上するのが、デムーロ騎手確保のサトノクラウンですね。

稍重と重馬場の京都記念2200mを連覇して、香港ヴァーズも勝ってG1馬。前走大阪杯は軽い馬場が向かなかったとはいえ、バテず伸びずの位置取り通りの6着でしたが、前が止まらない馬場だったので度外視の余地あり。香港のちょっと重い馬場の2400mをグイグイ伸びて勝ってるあたり、直線の坂が苦手というよりは早すぎず遅すぎずのワンペースで走られるレースが向くのでしょうし、デムーロ騎手はこの馬の特性は手の内に入れてます。

キタサンブラックはここを勝てば春3冠ボーナスとして、賞金の他に2億円が出ます。正直、個人馬主の北島さんが凱旋門賞への遠征費と言われる約1億円をここで稼ぎにくるのは明白ですし、勝てなかったとしたら既に凱旋門賞に登録しちゃってる分、損した気分になるでしょう。

北島さん的には1着賞金1億5000万円+ボーナス2億円=3億5000万円がかかったレース、それが今回の宝塚記念なんですね。

ということで、ここは必勝と武豊騎手に命じてる可能性が激高です。

この2つのファクターを加味して考えてみると、今年の春のG1シーズンはフェブラリーステークス以降めっきり影の薄いデムーロ騎手ですが、最後の最後で武豊キラーっぷりをまたまた見せつけてくれるんじゃないかなって思います。

エアスピネルで勝てば日本の全G1制覇だった朝日杯で、空気を読まずに差し切ったリオンディーズのように、今度はサトノクラウンでキタサンブラックの野望を打ち砕くのでは。

とはいえ2着でも賞金6000万円ですから、まあ北島さん的にガックリじゃないとは思いますけど、3億5000万円と6000万円だったらどっちがいいかなんて明白ですよね。

レース展開は、勝ちに行かなきゃいけないキタサンブラックがいつものようにハイペースで逃げて後続に脚を使わせ、中団追走のサトノクラウンが3角からまくり気味に早めスパート開始、直線入口で既にキタサンブラックに馬体を合わせておき、最後の最後まで2頭併せ馬の形で追い比べ、サトノクラウンがハナ差先着!!

と、いう未来が見えました。

3着はこういう馬場状態の宝塚記念が大得意なステゴ産駒のレインボーラインと、同じくタフな条件得意なトニービンの血があるシュヴァルグランあたり。もしかするとノーマーク中のノーマークのスピリッツミノルがくるかもしれないですね。ダート適正が高いディープスカイ産駒なので、時計がかかる重い馬場は向くでしょうしスタミナもあります。

シャケトラ、ミッキー2頭は馬場が向かない気がするので惨敗もありえます。

まだ最終追い切りも終わってませんが、この見えた未来が現実になると信じて宝塚記念の馬券を買ってみようと思います。

あー、レースの妄想、たーのしー!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週土日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク