今週末はいよいよ宝塚記念!開催最終週なのにすごいタイムがでそうな馬場です。

↑ここのランキングに参加ました。読む前にポチッとお願いします!

函館スプリントステークスは、函館とは思えないような高速決着になり、斤量50キロの3歳牝馬が突き抜けて1分6秒台のレコード決着となりましたね。

予想としては勝ち馬を軽視してたのでハズレ。

ユニコーンステークスは雨が降り青竜ステークスと同じような馬場状態になったので、◎サンライズソアが突き抜ける!と思ったのですが、3着。

でも、〇サンライズノヴァが突き抜け▲ハルクンノテソーロが2着ということで、珍しく印3頭決着で馬券もスカッと的中でした。

この調子で来週も素人予想で宝塚記念を当ててやろうと思います!

気になる宝塚市の1週間のお天気はこちら

そんな今週末に行われる宝塚記念は、今のところ圧倒的な1番人気にキタサンブラックが押されるでしょう。

まあ、普通に考えてG1を連勝中ですし脚質的にも安定してますし、ライバルといえるサトノダイヤモンドが回避となったら逆らうだけ無駄な気もします。

ただ!

先週の阪神競馬場の芝が非常に高速化してまして、オープン特別の米子ステークスですら1分31秒台の超高速レコードが出てしまう状況。

今のところの週間天気では阪神競馬場付近の予報はこんな感じなんですが、あくまで予報なんで実際には降らない可能性だってありますよね。そして、雨が極端に降らなかった場合に、またJRAの判断ミスで散水も何もせず週末を迎えてしまった場合、かなり脚が心配な馬場状態になりそうなんですよね。

キタサンブラック的には春の古馬王道3冠馬になると、1着賞金と別で2億円のボーナスが出ますので勝ちにいかなきゃいけないでしょう。

いくら頑丈な馬とはいえ、馬体重540キロ前後の超大型馬ですし、競走中の脚の故障だけは本当に心配です。

正直、全頭が同じ条件の馬場を走るんですから、馬場なんて堅くなくていいしタイムだって出なくていいのに、JRAはどうしてここまで高速化にこだわるんでしょうかね。

函館競馬場も阪神競馬場も、先週は馬場造園家のヒューマンミスで天気を読み間違えてこんな馬場になったのかもしれませんが、意図的だとしたらちょっと競走馬に優しくないなぁって思うんですよね。

競馬ファンがみたいのは、本当に強い馬が強い競馬をして勝つところであって、早いタイムで走るところがみたわけじゃないんですよ!

競馬はタイムを競う陸上競技じゃないですからね。

それと、開催が進んで内が荒れてるなら外回せばいいだけですし、外差しがビュンビュン決まるのが開催終盤の醍醐味ですので、エアレーション自体は良いことだと思いますけど、もうちょっと前のような方針の馬場造りに戻して頂きたいです。

ということで、宝塚記念に向けてこれから毎日散水してください!

JRAさん!お願いします!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週土日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク