高松宮記念2018は香港馬ブリザードが激アツ!単勝予想オッズは今のところ10番人気前後。

いよいよ3日後に迫った春の電撃王決定戦、高松宮記念!

短距離王国の香港からは、去年のスプリンターズステークスで0.2秒差で5着になったブリザード(せん7)が出走してきます。

このブリザード。

昨年末に行われた香港短距離王決定戦、香港スプリントで3着に入ってますので、実質短距離界では世界3位の実力馬ということになります。

ちなみにこの香港スプリントでは、今回2番人気のレッツゴードンキは離れた6着に終わってます。

前走の1月末に香港で行われたセンテナリースプリント(G1)では、香港スプリントで2着になったディービーピンが1着、ブリザードは5着と振るいませんでしたが敗因は明白。

主戦のモッセ騎手ではなく、日本でもおなじみのティータン騎手だったからその分の差なだけでしょう。

恐らく高松宮記念は主戦モッセ騎手でしょうから、そこの点は問題ないです。
3/22 17:00追記→騎手はティータン騎手でしたね。。。

1点気になるところは、香港ではない左回りの競馬場がどうか、という事くらいですけど、今までもそう言われてたのに香港馬に左回りの競馬場でG1を勝たれてますからそんな関係ないと思いますね。

とにかく、ブリザードを舐めてたらアブナイ!ということを言っておきたいです!


去年のスプリンターズS0.2秒差での5着は負けて強し!

まずこの記事を読みながらでいいので、昨年秋のスプリンターズステークスのレースをツラーっとスタートから振り返って動画で見てみてください。

休み明けぶっつけ本番のレッドファルクスが差し切り連覇で、やっぱり強い!とかデムーロすげー!とか話題になった記憶はあると思いますが、そのレース自体を改めてみると最後の上がり3ハロンがほとんどの馬で33秒台を出せるほど、G1とは思えないスローの瞬発力勝負になりました。

それだけのスローになるとやっぱり前にいく先行馬か距離損のない内枠が有利になってしまい、中団から差して勝ったレッドファルクスは強いのはもちろんですが、5着まできたブリザードもめちゃくちゃ強いです。

そんなブリザードは、この5着になったスプリンターズで2回の不利を受けてます。

1回目はパトロールビデオでレーススタートから12秒地点。

ちょっとブリザード自体の出足は鈍かったのもありますが、11番モンドキャンノと13番ファインニードルにがっちり挟まって後ろに下げちゃってます。

ガシッと挟まってますね。気が弱い馬ならこれで走る気を無くしてもおかしくないほど、ガシッとです。

そして2回目はゴール直前30m前くらのパトロールビデオ1分16秒地点。

左から追い抜いてきたレッドファルクスが右によれてきて、右にいたビッグアーサーと挟まりそうになりブレーキを踏んではいないものの、ちょっとだけアクセル緩めてますね。

最後の直線ゴール前のカットはまあ、馬が苦しい中で頑張ってるからヨレてしまい結果カットになってしまう、というのはよくある話ですけど、これが無かったら3着あったかと言われたらそういう話じゃなくて、内枠の2~4着と1着のレッドファルクス、5着のブリザードはまったく違う競馬をしているので、対レッドファルクスで考えるとブリザードはそこまで力負けしてないなっていうのが率直な見解です。

ちなみに香港馬の香港での1200m走破タイムが1分9秒台か8秒台後半で、日本は1分7秒台だからその数字だけみて【こんなタイム遅いんだから弱い】って思われがちです。

ただ、これはレース動画を見てるとわかるんですが

・香港はゲートが開いた瞬間にタイマースタート
・日本はゲートが開いて約1.3秒後からタイマースタート

っていう違いがあるので、例えば去年の香港スプリントも1着馬のタイムが1分8秒4ですが、日本式に換算すると約1分7秒1。

1馬身半差の3着だったブリザードも0.2秒差と仮定すると1分7秒3と、持ち時計自体がかなり早いんですよね。

というか、やっぱり香港馬は短距離強いんです。

血統も中京芝1200mで強いダンチヒ系持ちですから、スタートが決まって先行できて淡々としたペースで流れた場合は頭まであるかと思いますね。

ということでブリザードは本命というより、穴で一考すべき馬です。

そんな感じで、ブリザードは買っとけ!ということでした。

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!