シャケトラ!謎の多い4歳馬がいきなりG2日経新春杯参戦!

マンハッタンカフェ産駒の久々の大物か?

シャケトラ

この馬名を見て、または聞いて一瞬パッと【鮭虎】という漢字が脳裏をよぎった人も多いと思います。

自分もそうでした。

そして、珍名馬で有名な小田切さんの馬なのかなって思いました。

が、勝負服をみてビックリ!

金子さんじゃないですか!

で、金子さんでこういう馬名ということは、必殺のハワイ語かな?って思って馬名の意味をみてみますと

【イタリアの幻のデザートワイン】

なんじゃそら!っていう、ここまでをワンセットでやりましたが、このシャケトラがなかなかの素質馬、いや大物だと世間では話題になってますね。

それにしても、

シャケトラ・・・

シャケトラ・・・

シャケトララ・・・

どうもワインの名前とは思えない響きです。

[adsense]

角居×金子×ノーザンファーム=???

シャケトラ
父:マンハッタンカフェ
母父:シングスピール
Halo 18.75% 3 x 4
Northern Dancer 6.25% 5 x 5

Haloが奇跡の血量18.75%ということで機動力型が多い配合で、過去に大きいところを獲ったG1馬に多い配合でもあります。

サンデー直子だと簡単にこの配合が成立するということでシングスピール産駒の牝馬は重宝してたんですが、時の流れとともにどんどんサンデー直子も減り、サンデーの孫世代が種牡馬として台頭してきた昨今。

このシャケトラは日本の馬産界としても期待のかかる1頭なのでしょう。

このシャケトラ。

もともと2015年9月にデビュー予定だったのが、は行したり故障したりで順調に仕上がらず、そうこうしてるうちに骨折してしまい、ダービーすら終わってしまった2016年6月デビューという、大変なことを経験してきた子であります。

それでもデビューしたら4戦3勝。

前走1000万下も快勝し、次は1600万かと思いきや、オープンもG3もすっ飛ばしてG2に出走してきました。

例えれたら【小学校卒業していきなり大学入学】みたいな、そんなイメージです。

馬体は雄大な520キロ弱で、ハンデは53キロ。

おそらく人気はするでしょうけど、それで勝ちきればいきなり大阪杯でデビューから1年以内に古馬G1制覇という偉業も見えてきます。

それくらい期待して観戦してみようと思ってますので、皆さんもシャケトラに注目してみましょう!

レース中の見分け方は【赤ヘルメットに黄色いエリマキ】ですよ!

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。
予想投稿して頂いた予想家には予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
そして投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/