皐月賞は牝馬ファンディーナが抜けた1番人気!

1月デビューの4戦目で皐月賞出走というローテーション

いよいよ明日は皐月賞ですね!

まだ前日とはいえ、この時間なのでほぼほぼこのオッズで順番は変わらなそうなので、ここでオッズ考察してみることにしました。

現時点での単勝と複勝オッズはこんな感じです!

単勝1番人気は1月デビューで毎月レースを勝ち、4戦目にして皐月賞に登場の牝馬ファンディーナ!
確かに勝ちっぷりはいいのですが、この時期の牝馬が毎月放牧にも出ずに出走ということでダビスタプレイヤー的には疲労が気になるところですね。

2番人気、弥生賞馬カデナ。
3番人気、共同通信杯馬スワーヴリチャード。
4番人気、ホープフルステークス馬レイデオロ。
5番人気、アーリントンC馬ペルシアンナイト。
6番人気、スプリングS馬ウインブライト。

みんな直近の重賞勝ち馬たちが順当に人気を集めております。

同じ重賞勝ち馬ならG1馬であり2歳王者のサトノアレスが7番人気。
そしてアルアインも毎日杯勝ってるのに9番人気ということで盲点にはなってますね。

どうも今年の牡馬は小粒とか、低レベルとか騒がれてますけど、1800mと2000mの持ち時計をみてみると確かに遅いのは事実でした。

1800mの持ち時計1位は、1.45.9(京都)のプラチナヴォイス
2位は前述のアルアインで1.46.5(阪神)

2000mの持ち時計1位は、2.00.3(阪神)のアダムバローズ
2位は2.01.0(中山)のレイデオロでした。

スローペースになりがちな最近のレース展開だとしても、これだけ持ち時計がないと人気してる馬も本当に強いのかぜんぜんわからなくなっちゃいますね。

ましてや中山競馬場は今週から芝を短くカットしての高速馬場に仕上げてきているみたいですし、この持ち時計のあるプラチナヴォイスとアダムバローズが色気を出して早めのペースで前を引っ張るとしたら、マイラータイプが好走するキレ勝負になりそうな予感がします。

マイルで良績があるのは朝日杯勝ち馬のサトノアレスと、アーリントンC勝ち馬のペルシアンナイト
中山マイルで良績があるのはウインブライトアウトライアーズ

これに先ほどの持ち時計1位の2頭を加えた6頭で馬連とワイドを買って、今年の皐月賞を楽しんでみようと思います。

ファンディーナは、なんだかローテが気になったのできたらおめでとう!ってことでいいです。

[adsense]

新コンテンツ「SILVER BULLET」鋭意制作中!

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」特設サイトを現在制作中です。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円】ですべてご覧になれます。

オープンは今月中に必ずや!もう少々お待ちください。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/