宝塚記念当日の天気は?重馬場ならサトノクラウン?ミッキークイーン?

↑ここのランキングに参加中。読む前にポチッとお願いします!

枠順も決まり前日発売も始まり、なんだかんだで今年の春の総決算、グランプリ宝塚記念の発走が着々と近づいてきております。

気になるプロ予想家たちの見解と、プロを目指す女流予想家の卵たちの見解は、本日このあと22時から2本連続で予想番組を放送しますので、お時間ある方は生視聴おねがいします!

お時間ない人は、そのままアーカイブ放送になりますのでそちらで見ていただけましたら。

Fresh!うまぐりちゃんねる
https://freshlive.tv/umaguri

番組はこちらからご覧ください!

サトノクラウンは重馬場巧者じゃありません!

さて、気になる当日の阪神競馬場の天気と馬場状態ですが、現時点ではこんな感じの予想が出てます。

土曜日は曇ってはいるものの雨は無し。
そして日曜日は週間天気になるんで何時からかはまだ分からないですが、【雨】降水確率90%となってますね。

深夜か、朝方からか、いつごろから降り始めるかわかりませんが、宝塚記念が発走する15時半過ぎは土砂降りでもおかしくありませんし、10時間以上も降り続ければどれだけ排水設備がしっかりしててもぐしゃぐしゃの重馬場でしょう。

そうなるといわゆる「重馬場巧者」と言われる馬が穴人気して売れていきそうです。

阪神牝馬Sで重馬場を差してきたミッキークイーン

稍重だった去年の宝塚記念をハイペースの逃げで残したキタサンブラック

そして稍重だった日経新春杯ワンツーのミッキーロケットシャケトラ、稍重だった京都記念を連覇してるサトノクラウンあたりがそう思われるでしょうね。

ただ!

これは持論ですが、基本的に馬には重馬場巧者っていうのはないと思ってます。

むしろ軽い馬場ではスピードである程度ごまかされていた部分が重馬場になることでそぎ落とされ、パワー、スタミナ、スピードの三拍子を兼ね備えた本当に強い馬が、能力通りに走っただけなんですね。

ということで、先ほど挙げた重馬場で結果を出してきた5頭が、本当に強い馬ってことなんです。

なので、本来はこの5頭が上位5番人気に並ぶはずですが、人気のない2頭がいますね。

そう、ずっと言ってるサトノクラウンミッキーロケットです。

最内枠と大外枠の2頭ですが、どちらも人気ありません。

サトノクラウンはもう強い理由は 昨日の記事 で説明してますが、シャケトラに勝ったミッキーロケットは当時斤量55キロでシャケトラ53キロでしたから、どう考えてもシャケトラより強いんです。

それがこの人気!

もう今年の宝塚記念を荒らすのはこの2頭しか考えられませんね。

天気なんて関係ありません。
良馬場だろうが重馬場だろうが強風だろうが、強い馬が強いんです。

ということで、まだ金曜ですが今年の宝塚記念予想はこれで決まりです!

◎サトノクラウン
〇ミッキーロケット
▲キタサンブラック
★ミッキークイーン
△シャケトラ

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週土日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/