エネイブル圧勝!凱旋門賞制覇の夢は来年のサトノクラウンへ!

2周年の生誕イベント!

まだ予約のお席に空きあります!
ご予約お待ちしてまーす。

https://umaguri.com/eventform/index.html

まずは、昨夜がんばって走ったサトノダイヤモンドとサトノノブレスに労いを!

フォア賞、凱旋門賞と2戦連続で普段は走らない緩い馬場での激走、本当にお疲れさまでしたね。

結果は個人的にはある程度予想はしていたものの、本当にこの競馬場は日本と真逆の適正がないとダメなんだなと、最後の直線でしみじみ思いました。

あと、普段JRAの競馬を見慣れてると勝負服と馬が一致しなくて困りますね。

なんかサトノの勝負服にそっくりな色合いの勝負服の馬がいて、最後の直線で外からグイグイ伸びてたんで、てっきりあれがサトノダイヤモンドかと思ってましたよ。

後で知ったんですけど、あれ、シュタルケさんが乗ったイキートスでした。

左がイキートス。

右がサトノダイヤモンド。

こう見ると確かに違うけど、紛らわしいですね~!

あと本命にしてたブラムトも道中どこにいるか全然わかりませんでした。

結果5着だったんですけど、ずっとドーハドリームがブラムトかと思ってたんですよ。

こっちに至っては同馬主ですから勝負服も同じですし、もうお手あげでしたね。

ブラムトの過去レースをみてたらどれも大外から差し切り勝ちばっかりだったんで、てっきり。

そんなこんなで、生中継のレースは、イキートスとドーハドリームを見ながら終わってしまった2017年の凱旋門賞でした。

凱旋門賞を勝てる日本馬は現れるのか!?

結論から言いますと、この先は絶対に現れます!

というのも今でこそ日本はサンデーサイレンス系の血が飽和状態になってますが、同じように欧州はノーザンダンサー系の血が飽和状態です。

凱旋門賞の出走馬のほとんどが父ノーザンダンサー系。

なんなら母父までノーザンダンサー系で、勝ったエネイブルにしてはサドラーズウェルズの3×2です。

これだけ飽和すると欧州も別系統の血で薄めないといけなくなり、キングマンボやドバウィーなどのミスプロ系を積極的に取り入れたり、ディープインパクト産駒を本格的に生産したりしてます。

日本でも同様にサンデーサイレンスの飽和状態を打開するべく、逆に欧州からハービンジャーやマイナー血統のノヴェリストなんかを輸入してますよね。

高速馬場の時計勝負で評価されてきたディープインパクトとキングカメハメハで覆いつくされた、現代日本の血統勢力を薄めるにはだいぶ時間と手間暇がかかりそうですが、最近ではタピット産駒のラビットランが芝重賞を勝ったり、ロベルト系のモーリスが海外で大活躍したり、ソウルスターリングの成功によりフランケル産駒をこれからどんどん輸入したりなどなど、だいぶ馬場造りと好走血統が欧米寄りに戻ってきてはいますので、近い未来には欧州と日本の血統や適正が近くなってくるんじゃないかなーって思います。

そんな何年も待てないよ!

すぐにでも凱旋門賞を勝たせたい!

というのなら、日本の芝を欧州のように全部洋芝にして、晴れてたら開催前にコースに水をたっぷり撒く!

そしてレース展開も必ず欧州のような、控えて団子状態からの直線末脚勝負で競馬をやる!

これしかないと思います。

さすがに全部の芝張替えは無理ってことなら、せめて阪神と中山だけでも洋芝にして水を撒いて、宝塚記念と有馬記念は重馬場にするとか、何か欧州を再現したG1を何個か開催してもいいと思いますね。

ナカヤマフェスタがなんで凱旋門賞で2着に好走できたのか。

ここにヒントが隠れてると思います。

それに、逆にこれくらいしたら、普通にそこで勝てる強い馬がそのまま凱旋門賞で通用してしまうんですから、こんなに楽なことはありませんね。

凱旋門賞の挑戦はそうしてからでも遅くないと思います。

まあ、来年のサトノクラウンに期待しますけど!

何はともあれ、お疲れさまでした。

なんとかサトノダイヤモンドさんにはジャパンカップ出てほしいものです。

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/