宝塚記念枠順確定!キタサンブラック8枠10番!絶好枠ですわ。

↑ここのランキングに参加中。読む前にポチッとお願いします!

本日は木曜日ですが、でかいG1レースなので宝塚記念の出馬表がもう確定しました!

注目のキタサンブラックは8枠10番!

どうも今週は梅雨の影響で雨量が多かったらしく、土日は心配してたパンパンカチカチの高速馬場ではなさそうですし、なんなら土日のうちに逃げ馬や先行馬が内ラチ沿いは踏み荒らしてくれそう。

ということで、キタサンブラックの8枠10番はちょっとだけ内枠の馬よりも距離損はあるものの、絶好枠とみていいでしょう。

鞍上も新人のアンちゃんじゃなく武豊騎手ですからね。ちゃんと馬場のいいところを選んで走るでしょうし、単勝オッズ1倍台前半だとしても何の不安もない1番人気だと思いますよ。

大外サトノクラウンが買えるか買えないか。

現状、予想オッズでは団子状態の2~5番人気の一角としてサトノクラウンがいますが、シャケトラ、ミッキークイーン、シュヴァルグランの3頭と比べると大外8枠11番はかなり絶好枠に思えます。

いろいろ情報を集めてみますと、サトノクラウンの不安要素として主に挙げられているのが
・輸送がダメ
・高速馬場がダメ
・阪神競馬場がダメ
・根本的に能力不足

という4点でしたね。

1つずつ見ていきます。

輸送がダメ

堀厩舎は関東なので、関西のレースになると東名高速を爆走して移動が必要になります。

馬によってはこの馬運車での長距離移動で精神的に疲れちゃって、いざレースになるとやる気なくなっちゃうのもいますが、サトノクラウンは京都記念を連覇してますので輸送がダメじゃないでしょう。

ということで、これはダメじゃない!

高速馬場がダメ

稍重の京都記念と、重めの芝の香港で勝利してるのでそう言われてるみたいですが、高速馬場だったダービーで3着に追い込んできてるように、別に高速馬場だってちゃんと走れます。

そして2年連続で天皇賞秋で17着と14着と惨敗してますが、これは高速馬場が云々というより休み明けと枠順と展開で向いてなかっただけで、高速馬場が苦手ということでもありません。

というかそもそも今週末は雨のおかげで高速馬場じゃありません。

ということで、これはダメじゃない!

阪神競馬場がダメ

確かにここのところ好走してるのは連覇してる京都競馬場と同じく直線平坦な香港だけですが、阪神競馬場がダメということはイコール直線に急坂のある中山競馬場がダメってことになりますけど、3歳時に弥生賞を勝ってますし去年の宝塚記念も6番手追走から6着と坂で止まってるわけじゃないんでこれは当てはまりません。

ということで、これもダメじゃない!

根本的に能力不足

「サトノ」という冠名からなのか、サンデーサイレンスの血がない血統だからか、たまたま海外から輸入した牝馬のお腹に受胎してて産まれてきちゃっただけで、特に期待もされてなかったからか知りませんが、どうもサトノクラウン弱い説があります。

ただ、皐月賞1番人気でしたし、ドゥラメンテのドリフト被害がなければもっと着順上でしたでしょうし、ダービーも先行押し切りの展開のなか追い込んで3着ですし、なかなか日本馬も勝てない香港ヴァーズという香港のG1も勝ってますし、実績でいえばシャケトラやミッキーロケットなんかよりもぜんぜん格上です。

というか、G1馬はキタサンブラックはともかく、牝馬限定のG1しか勝ったことのないミッキークイーンと、一昨年の引退レースだったゴールドシップが出遅れ→まくり→ガス欠、そしてリアファルが故障して漁夫の利展開で有馬記念を勝っただけのゴールドアクターしか他にいませんよね。

となると、ここ半年くらいでG1勝ってるのはキタサンブラックとサトノクラウンだけです。

ということで、能力は足りてます!

結論!サトノクラウン圧勝もある!

ざーっと見てみましたが、不安点は全部が否定できちゃいましたね。

もうこれはサトノクラウンしか見えません。

キタサンブラックとサトノクラウン、一騎打ちじゃないでしょうかね。

まだ最終追い切りの情報などぜんぜんありませんが、現時点では私の夢はサトノクラウンです!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週土日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/