2016皐月賞の出走馬まとめ。注目はやっぱりサトノダイヤモンド!

こんにちは!

今週末は桜花賞なんですが、今回はその次の週に行われる皐月賞について備忘録がてら、まとめてみました。

今年の牡馬3歳世代は素質馬が非常に多く「近年稀にみるハイレベル世代」とか「最強世代」なんていう、まるでボジョレーヌーボーみたいな表現をされてますね。

確かに、ここまでのトライアルレースで勝ち負けした馬と、着外に負けた馬の着差をみると上位馬はかなり強いと思います。

ですが、見方を変えれば着外に負けた馬達がものすごく弱いだけで、上位にきてる馬達はまあまあ強いだけなのかもしれないです。

競馬の強さ弱さなんて、そのときの馬場状態、スタートからゴールまでのラップタイムへの適正、レース展開、馬の性格や体調などなどいろんな馬側の要素と、騎手の道中の位置取りの判断、直線の仕掛けのタイミング、追い方などなどいろんな騎手側の要素が合算された結果だと、個人的には思ってますが。[adsense]

と、いうことで!
今日は、騎手も含めた出走馬予定馬をまとめてみて、今年の皐月賞を2週間前考察してみます!

【 皐月賞2016 出走予定馬 】
リオンディーズ   デムーロ
サトノダイヤモンド ルメール
エアスピネル    武豊
マカヒキ      川田
ロードクエスト   池添
マウントロブソン  T・ベリー
ナムラシングン   田辺
アドマイヤダイオウ 福永
プロフェット    北村宏
ドレッドノータス  藤岡祐
ディーマジェスティ 蛯名
アドマイヤモラール 岩田
ジョルジュサンク  吉田隼
リスペクトアース  石川

ひとまず現状、はっきりしてるのはこんな感じ。
この時点で14頭なので、残り抽選で出走できるのは4頭でしょうか。

この中で、ディープとキンカメの2大種牡馬でピックアップすると

■ディープインパクト産駒
・サトノダイヤモンド ルメール
・マカヒキ      川田
・マウントロブソン  T・ベリー
・アドマイヤダイオウ 福永
・ディーマジェスティ 蛯名

■キングカメハメハ産駒
・リオンディーズ   デムーロ
・エアスピネル    武豊

こんな感じになりました。
やっぱりディープインパクトはクラシック戦線強いですね。
ただ過去5年の皐月賞はディープインパクト産駒は勝てていません。

2011 オルフェーヴル(ステイゴールド)
2012 ゴールドシップ(ステイゴールド)
2013 ロゴタイプ(ローエングリン)
2014 イスラボニータ(フジキセキ)
2015 ドゥラメンテ(キングカメハメハ)
2016 ??????

ディープインパクト産駒、皐月賞初勝利となるか?
それともやっぱりまた2着3着で終わるのか、という感じですね。

今日のところはここまで!
まとめてみて思ったんですが、今年もディープ産駒は他の産駒にやられちゃう気がしました。
サトノダイヤモンドの買い要素はルメールが乗るってだけです。。。

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/