いよいよ今週末は日本競馬の祭典!日本最高賞金額レース【ジャパンカップ】でございます!

こんにちわ。管理人です。
東京競馬場のスタンドからみた、スミヨン騎乗のエピファネイア圧勝劇からもう1年!
本当に1年が早い早い…
ということで、みなさん!今週末はいよいよジャパンカップですよ![adsense]

今年は遅れてきた帝王ことラブリーデイ
愛され上手な白いのことゴールドシップ
今年の3才女王に輝いたミッキークイーン
そして強いのか弱いのかわかんないショウナンパンドラ、サウンズオブアース、ヒットザターゲット、ラストインパクトなどなど、まあまあ豪華なメンツが出走してきますね。

ジャパンカップについてあれこれ

正式なレース名称はこちら!

ジャパン・オータムインターナショナル
ロンジン賞
第35回 ジャパンカップ(GI)
(国際招待)

長いですね。
略してジャパンカップ(GI)です。

テレビCMも流れてますけど、スイスの時計メーカーのロンジン社がスポンサーです。
このロンジン社は巷では『世界の競馬スポンサー』と呼ばれてまして、あの凱旋門賞やドバイワールドカップもずっと前からオフィシャルスポンサーとしてバックアップしてる、超巨大優良企業です。

このロンジン社が去年の2014年からジャパンカップをスポンサードしており、今年もロンジン社とJRAで契約継続してました。

なのでこのレース名になります。
ロンジン社がスポンサードしてる、ってことでジャパンカップが世界からも注目される大レースになったとも言えますね。

噂では、2013年の凱旋門賞での日本馬オルフェーヴルの強さにロンジン社が感動し、ぜひジャパンカップもスポンサードさせてくれとJRAにゴリゴリ営業してきたとか。
もし本当なら、これもオルフェーヴルの手柄かもしれませんね。

そんな2015年の賞金総額は、なんと6億2400万円!

各着順ごとの賞金額はこちら

1着 3億円
2着 1億2000万円
3着 7500万円
4着 4500万円
5着 3000万円

さすが日本最高峰グレードレースですね。
2着でも先週のマイルCSの1着賞金(1億円)より貰えます!
5着でもG3の1着賞金くらい貰えちゃうんです!

そして、この賞金は馬主さんに80%、調教師に10%、騎手に5%が振り分けられます。
もし1着なら馬主さんは2億4000万円!調教師に3000万円!騎手に1500万円です!

お金の話ばっかりして申し訳ありませんが
こんな栄誉と賞金がかかって、頑張らない陣営なんて皆無!

つまりガチンコのレースが楽しめるということです!!

ちょっと興奮してしまったので、今日はここまでにします。
日曜日がとてもとてーも待ち遠しいですね!

サイト連動競馬予想番組!

競馬予想番組「みんなで予想!うまぐりちゃん」毎週放送中☆
特設ページはこちら

番組名:「みんなで予想!うまぐりちゃん」
放送:毎週金曜 22:30~
WEB版更新:毎週土曜 10:00~
出演:古崎瞳、稲森美優、有明ゆな、貫井彩加
生放送視聴:shibuya Cross-FMサイト内
アーカイブ視聴:うまぐりちゃんサイト内

競馬予想キュレーションサイト「うまぐりちゃん」

予想が的中する喜びを、あなたに!

誰でも無料で予想が投稿できて
誰もが無料で予想が閲覧できて
予想閲覧数に比例した現金報酬!

ただいま会員登録で3000円即プレゼントの
オープニングキャンペーン実施中です!
※2015年12月31日までの会員登録のみ。

競馬予想投稿サイト
「うまぐりちゃん」

http://umaguri.com/