京都で故障する期待の2歳ディープ産駒たち

シルバーステートが年内ローテ白紙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151024-00000073-dal-horse

 紫菊賞で2連勝を決め、クラシック候補に名乗りを上げたディープインパクト産駒シルバーステート(牡2歳、栗東・藤原英昭厩舎)の今後の予定が白紙になったことが24日、分かった。

 当初は東スポ杯2歳S(11月23日・東京)での重賞初Vを目指していたが、両前脚の球節付近に張りが見られたため、24日に滋賀県のノーザンファームしがらきへ放牧へ。骨や腱に異常はないという。[adsense]

来年のクラシックを期待される逸材と言われた、シルバーステートが京都の固い高速馬場を走った影響なのか、まだ完璧な故障ではありませんけど安静にするために放牧されてしまいました。

今年の秋開催の京都競馬場の芝ですが、最初はエアレーションの効果もあって時計も遅く安全な馬場だったのですが、秋華賞週前後から高速化が始まり、いまやカチカチのコンクリ馬場と言われてしまっております。

開幕週の芝は「内枠逃げ先行有利」はもう古い!エアレーションにご注意ください。
http://umaguri.net/post-78/

ディープ産駒の体質が弱くなった?

このシルバーステートの他にも、ディープ産駒の期待馬たちが軒並み故障しております。

ポルトフォイユ
2歳なのに屈腱炎で現在療養中

マカヒキ
デビュー戦で勝利も、けっこうな鼻出血を発症。療養中。

シンハライト
デビュー戦後に脚の腫れがひかないので放牧。療養中。

どうも年々ディープインパクト産駒の体質が弱くなっているような気がします。
ちょっと前までは『丈夫なアグネスタキオン』だったイメージだったんですが、
今の状態だと『ただのアグネスタキオン』みたいな種牡馬イメージになっています。

たぶん肌馬と、馬場と、いろんな原因があるんでしょうけど
POG的にも盛り上がらないので、期待馬は故障せずしっかり走ってほしいものですね。

うまぐりちゃんオープン!

誰でも無料で予想が投稿できて
誰もが無料で予想が閲覧できる!

そして、予想閲覧数に比例して
予想を投稿してくれた予想家さんへ現金報酬発生!
競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」オープン!

ただいまオープン記念キャンペーンとして
2015年12月31日まで会員登録するだけで3000円即プレゼント中♪
どしどしご参加お待ちしております(^O^)

競馬予想投稿サイト
「うまぐりちゃん」

http://umaguri.com/