JRA3日間開催に賛成?反対?私はどちらかと言えば反対です。なぜなら

JRAの関係者の1週間の流れを乱すことによって、馬の体調管理に影響が出てしまうからです。

ここ数年は連休のタイミングだけ3日間開催に試験的にやっていますが、おそらく総売上で言えば3日間開催の方が良いと思います。

ただ、競馬に携わる人は通常なら日曜のレースが終わったら馬運車に馬を乗せて厩舎に帰ります。
そして、翌日の月曜日が休日。
火曜になるとレースに向けた準備をして、水曜と木曜で追いきり。
金曜には競馬場に向けて輸送が始まります。

この1週間のフローが3日間開催によって乱れることによって
火曜日が休日になり、バタバタと追いきりになり翌週のレースが始まります。

馬にとっても、それに携わる人にとっても良いわけはないです。

ましてや馬は本当に繊細な生き物。
人がバタバタすると馬も落ち着かなくなり、その精神状態では走りに週中できない事もあるでしょう。
[adsense]

売上重視か良い競走重視か

もちろん、普通に競馬が好きで馬券を買うことが楽しい人は3日間開催は歓迎でしょう。

ハロン棒ch
http://blog.livedoor.jp/demuchi/archives/45467122.html

実際にこちらの方でも、概ねは好きな競馬が3日間やって嬉しい人が多いように見えます。
3日間開催の開催中は楽しいでしょうね。

ただ、私としては前述したように翌週に影響がでるこの3日間開催は、あまり良い施策とは思えません。

馬券の売上を増やしたいなら、単純にレース数を増やすのではなく、場外馬券売場を増やすとか、地方競馬場でJRAの馬券を全レース買えるようにするとか、もっと馬券を買える場を増やす方がいいと思います。

もちろん、ギャンブル依存症が問題となっているご時世ですから、あまり増やせない事情もわかりますけど、安易な3日間開催よりはよっぽどファンのためになると思います。

馬が頑張って走っているだけのギャンブルですから、パチンコやスロットに比べたら遥かに健全ですからね。

お時間ある方は、こちら記事も読んでみてください。
何かしら、あなたのお役に立てば嬉しいです。

荒れたレースを当てたい人へ!JRAの出馬表から人気薄の実力馬を探すコツ
http://umaguri.net/post-301/

馬券が当たらない人必見!簡単に馬券が当たる3つの競馬予想法。
http://umaguri.net/post-173/

開幕週の芝は「内枠逃げ先行有利」はもう古い!エアレーションにご注意ください。
http://umaguri.net/post-78/