早朝の東京で震度5弱の地震!防災意識の低かった人は防災セットのご用意を!

[adsense]
本日早朝、6時ちょっと前に東京湾を震源とした、ひさしぶりに大きな地震がありましたね。

私は爆睡してましたが、なぜか最初の初期微動のときにパッと目がさめて、嫌な予感がすると思った矢先にドカンと揺れ始めたのを憶えています。

とはいえ、ベッドからは微動だにせず、揺れがおさまったあとにまたすぐ寝てまして、あとで起きてから夢か現実か区別がつかない状態でしたけど。

特に何も被害がなく何よりです。
ここ4年くらいで地震が多すぎて、地震に免疫つきすぎてるような気が。
ちょっとこれはこれで危ない兆候だな、と思ってしまいました。

でも2、3日程度は余震に注意を

今回の地震で東京都の直下にあるプレートが本格的にズレるんじゃないかと心配になっている人も多いとは思いますが、気象庁の発表によると、大丈夫みたいです。

東京震度5弱 沈み込むプレート内部で発生
「首都直下地震誘発は考えにくい」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150912-00000529-san-soci

ここで気になる部分を一部抜粋

 震度4以上の強い揺れは、震源の西側の東京都内で主に観測された。気象庁の長谷川洋平地震津波監視課長は「西側ではフィリピン海プレートの深さが東側よりも浅いため、より地震動が伝わったと考えるとつじつまが合う」と話した。

 政府の地震調査委員会は、南関東でマグニチュード(M)7級の首都直下地震が30年以内に70%の高い確率で起きると予測している。気象庁は「将来の予測は難しいが、今回の地震が首都直下地震を直接誘発するとは考えにくい」としている。

つまり、理屈でいうと首都直下型地震が起きる可能性は高いけど今回のは関係ないとのこと。
よかったよかった。

防災用品を用意して備えましょう!

a1180_000797
栃木、茨城、仙台の水害や、今朝の早朝の東京大地震。
立て続けに続くとさすがに、非常食や水などの最低限の防災セットを揃えようかと意識が高まってきました。

東日本大震災の直後くらいはしっかり備えてたんですけど、4年経つとやはりそういう意識も風化しますよね。
そういう意味では、今朝の地震は防災について考えなおすいいキッカケを、神様がくれたような気もしますね。