メジャーエンブレムはNHKマイルCへ!オークスは2強ですかね

メジャーエンブレムはNHKマイルCへ

 1番人気に推された桜花賞で4着に敗れたメジャーエンブレム(牝3歳、美浦・田村康仁厩舎)の次走が、NHKマイルC(5月8日・東京)に決定したことが20日、所属するサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表された。「結果を出している東京マイルで巻き返したい」と田村師は説明した。鞍上は引き続きルメール。現在は福島県のノーザンファーム天栄に放牧中だが、来週27日に美浦トレセンに帰厩する予定となっている。

デイリースポーツより引用
http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2016/04/20/0009007160.shtml

今日、正式に発表になりましたね。
この陣営の判断は正解と思いたいです。すでに2歳G1は勝ってるわけでG1馬なんですけど、ここでオークスじゃなくNHKマイルを選んだということは、よっぽど東京に自信があるのでしょう。[adsense]

確かに過去に桜花賞からNHKマイルCに進んだ馬は何頭もいましたし、実際にラインクラフトやピンクカメオの2頭が勝利してます。

逆にいうと、たった2頭しか勝利できてないのも事実です。
原因はおそらく、牡馬と一緒に走る初めてのG1なのと、東京マイルのペースでしょう。
東京マイル戦はとにかくハイペースの我慢比べになりますからね。
斤量が2キロ軽い牝馬とはいえ、先行集団に巻き込まれたら桜花賞の二の舞もありえます。

正直、メジャーエンブレムは厳しいハイペースになるNHKマイルより、牝馬限定のオークスでスローペースに落としてたほうが勝機があったような気がするんですが、どうなのでしょう。

ルメール騎手の受難の2016年が続きますね。
ただ、別の馬でオークスに出れるでしょうから、そこはそこでチャンスでもありますね!
期待してます。


熊本地震災害緊急支援募金

まだまだ熊本は余震が続いています。
被災者は家でゆっくり寝れず、避難所や車中生活してます。
まだ募金してない方はこちらからどうぞ。

http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/