今週末はメジャーエンブレム、スマートオーディン、ハートレー等々、有力馬が続々始動。

こんにちは。管理人です。

今週末から2月の小倉開催がスタート!
東京、京都、小倉の3場開催となりますので予想対象レースは各会場4Rずつの、土日合計24レースになりました。

対象レース詳細はこちらをご確認ください。
http://umaguri.com/news_ditail.php?news_id=106[adsense]

クラシックに向けて有力馬が続々始動

今週末は土曜に、3歳牝馬の桜花賞ステップレース、デイリー杯クイーンカップが。
日曜には、3歳牡馬の皐月賞ステップレース、共同通信杯が開催されます。

クイーンカップには2歳牝馬女王のメジャーエンブレムが参戦。
今年の3歳牝馬は若干層が薄く、メジャーエンブレム1強状態のため、おそらく単勝オッズは1倍台が濃厚でしょう。

メジャーエンブレムは関東馬ということで、桜花賞ステップ王道のチューリップ賞を使うとなると関西への輸送が2回になるので、ここを1回使ってから3月後半から栗東滞在という流れでしょうか。
桜花賞には賞金は足りてますし、そこまでここを勝ちにきてる気配は感じないので、ここで一矢報いる馬がいるかもしれません。

共同通信杯はダービー馬候補と言われる、ハートレーとスマートオーディンが参戦してきます。
おそらくはこの2頭が2強状態で、その下に京成杯3着のメートルダールや京都2歳S2着のリスペクトアース、朝日杯9着のイモータルなどが並ぶオッズでしょうか。とはいえ、まだまだ底を見せていない実力馬が多数出走してきますので熱戦が期待されます。

今までは、皐月賞のステップレースは3月の弥生賞かスプリングステークスを使うのが王道だったのですが、最近はこの共同通信杯を使ってじっくり間隔をあけてから皐月賞に臨むローテーションも増えてきてますね。
最近でいうと去年のドゥラメンテ、一昨年のイスラボニータや、ゴールドシップなんかが共同通信杯からの皐月賞制覇でした。
リアルスティールのように共同通信杯、スプリングステークスを使って皐月賞というパターンもありますけど、どちらにせよ最近は、この共同通信杯は皐月賞に繋がる重要な位置づけのレースになりつつあります。

ということで、この3歳トライアル2レースは、桜花賞と皐月賞を見据えた勝負度合を意識して予想すると楽しそうですね!

デイリー杯クイーンカップは2月13日(土)15時45分発走、共同通信杯は2月14日(日)15時45分発走です。
お楽しみに!

長くなってしまったので、日曜日に京都競馬場で行われる古馬G2の京都記念については明日書きますね。
それではまた明日!

サイト連動競馬予想番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

▼番組企画募集中!メールはこちら
info@umaguri.com

「みんなで予想!うまぐりちゃん」
生放送は毎週金曜 22:30~
WEB版更新は毎週土曜 10:00頃まで
レギュラー:古崎瞳、稲森美優、有明ゆな、貫井彩加
生放送視聴:shibuya Cross-FM サイト内
アーカイブ視聴:うまぐりちゃんサイト内
http://umaguri.com/app/channel/index.php

競馬予想キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じたインセンティブをお支払い!
予想家さん随時募集中!

「うまぐりちゃん」
http://umaguri.com/