大阪杯は3連単&3連複的中!最近好調の秘訣は【JRAの重賞データ分析】です。

 

大阪杯もブログに書いた通りの買い目で3連単と3連複がキッチリ的中!

勝ったスワーヴリチャードは、ドバイワールドカップのヴィクトワールピサを彷彿とさせるレース運びで、改めてデムーロ騎手の大舞台での勝負強さを見せつけられたレースでしたね。

いやはやアッパレ!おめでとうございます!

そして、先週月曜日にピックアップした重賞データ分析。

10番人気ナックビーナス抜擢!大阪杯もデータ分析で当ててヤリマス!!

抜擢馬の結果はこちら。

大阪杯(G1)
アルアイン     2番人気3着
シュヴァルグラン 4番人気13着
ミッキースワロー 5番人気5着

ダービー卿チャレンジトロフィー(G3)
ゴールドサーベラス 7番人気6着
ヒーズインラブ   4番人気1着
テオドール     5番人気4着

ちゃんと1頭は馬券内に来てましたね。

最近、このデータ分析のおかげで実馬券でも調子が良いので、引き続き今週末も重賞データ分析していきます!



浅野さん、伊吹さん、今週分ありがとうございます!

 

この重賞データ分析って、日曜日のメインが終わった後に更新されてガサっと入れ替わるんですよね。

ってことは、少なくとも土曜のうちにこの原稿と表をまとめてJRAに提出してるってことです。

その週の日曜日のレースの予想をする前に、その次の週の重賞のデータ分析を考えなくてはいけないとは…

いつもこのデータ分析を寄稿してる伊吹さん、浅野さん、河野さんの労力には本当に頭が下がります。

という感謝の気持ちを持って、今週末のデータ分析をチェックしていきましょう!

 

ニュージーランドトロフィー(G2)データ分析

元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0407_1/index.html

 

重賞での実績と前走の着順がポイント
過去10年の3着以内馬30頭中21頭は「JRAの1400メートル以上の重賞」において7着以内に入った経験のある馬だった。一方、その経験がなかった馬は3着内率10.7%とやや苦戦している。まずは1400メートル以上の重賞で7着以内に入ったことがある馬に注目したいところだ。

よくわからないですが登録馬から該当馬を抜粋してみましょう。
アンブロジオ
カシアス
カツジ
ケイアイノーテック
コスモイグナーツ
ゴールドギア
トーセンブレス
ファストアプローチ
ペイシャルアス

前走の出走頭数に注意
過去10年の前走の出走頭数別成績を調べると、前走の出走頭数が「11頭以下」だった馬は全て4着以下に敗れている。また、「12、13頭」だった馬も優勝例がなく、優勝馬10頭は全て前走が「14頭以上」のレースだった。過去10年のうち、2014年を除く9回が“フルゲート”となっているレースだけに、少頭数のレースを経由してきた馬は苦戦傾向にあるようだ。

ふむふむ、前走が12頭以上だった馬を選べばいいんすね。
アンブロジオ
イサチルルンルン
カイザーメランジェ
コスモイグナーツ
ゴールドギア
デルタバローズ
トーセンブレス
バトルマイスター
ペイシャルアス
ラムセスバローズ
リョーノテソーロ

キャリアの浅い馬は不振
過去10年の通算出走数別成績を調べると、通算出走数が「4戦以下」だった馬は3着内率が11.4%にとどまっている。単勝4番人気以内の馬が全てキャリア4戦以下だった2017年は、それらの馬が全て4着以下に敗れ、3連単49万6220円の高額配当決着となった。

ふむふむ、4戦以下がダメってことは、今回が5戦目以下の馬を消せってことすね。
カツジ
デルタバローズ
トーセンブレス
バトルマイスター
ラムセスバローズ
リュクスポケット
リョーノテソーロ

 

えーと、まとめると【「JRAの1400メートル以上の重賞」において7着以内に入った経験のある馬】【前走が12頭以上だった馬】からキャリアが浅いトーセンブレスを消して残るのがこの4頭!
アンブロジオ  [予想オッズ8人気]
コスモイグナーツ[予想オッズ10人気]
ゴールドギア  [予想オッズ16人気]
ペイシャルア  [予想オッズ14人気]

人気薄ばっかり。。。まあ、回避も多いでしょうから現時点ではここまでで。

 

阪神牝馬ステークス(G2)データ分析

元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0407_2/index.html

 

前走1着馬が優勢
過去10年の阪神牝馬Sでは、前走が1着だった馬が7勝を挙げている。また、前走が3~5着だった馬も好走率で上々の数値をマークしている。しかし、前走が2着だった馬は、3着以内がゼロと苦戦している。

前走1着馬
ミエノサクシード
ミスパンテール
ミリッサ
リスグラシュー
レッドアヴァンセ
ワントゥワン

前走2着馬
クインズミラーグロ
レッツゴードンキ

前走3~5着馬
デンコウアンジュ

 

上昇の勢いに要注意
過去10年の結果を振り返ると、当レースでは勢いがある馬の台頭が目立っており、「5走前までに条件クラスのレースで3着以内に入っていた」という馬が、2016年を除き2着以内に入っている。

条件クラスってのは1600万下とか1000万下ってことで、要は最近オープン入りした馬かどうかってことすね。該当はこちら。
エテルナミノル
ジュールポレール
ミエノサクシード
ミリッサ
レッドアヴァンセ
ワントゥワン

 

登録メンバー見てる感じ、かなり豪華なんで明らかに荒れなそうなんで、前走1着の上がり馬4頭を穴候補でピックアップしときましょうかね!
ミエノサクシード [予想オッズ9人気]
ミリッサ     [予想オッズ7人気]
レッドアヴァンセ [予想オッズ12人気]
ワントゥワン   [予想オッズ11人気]

 

桜花賞(G1)データ分析

元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0408_1/index.html

 

キャリアの浅い馬が優勢
過去10年の出走馬の通算出走数別成績を調べると、キャリア「4戦以下」の馬が3着内率30.9%と優秀な成績を収めている。

今回が5戦目以下をピックアップ!
アーモンドアイ
アマルフィコースト
アンコールプリュ
ツヅミモン
デルニエオール
トーセンブレス
フィニフティ
プリモシーン
ラッキーライラック
リバティハイツ
リリーノーブル
レッドサクヤ
レッドレグナント

 

東京、京都、阪神のレースに実績のある馬が中心
過去10年の3着以内馬30頭中25頭は、「東京、京都、阪神競馬場で行われたオープンクラスのレース」で連対経験のある馬だった。

距離とか関係なくクラスで抜擢するとこちら。
アーモンドアイ
アンコールプリュ
コーディエライト
サヤカチャン
ツヅミモン
フィニフティ
マウレア
モルトアレグロ
ラッキーライラック
ラブカンプー
リバティハイツ
リリーノーブル
レッドサクヤ

 

過去5年の優勝馬は新馬と重賞しか走っていない馬ばかり
過去5年の優勝馬5頭は、いずれもJRAの重賞以外のレースで敗れたことがなく、JRAの重賞以外での通算戦績が1戦1勝(デビュー戦の新馬)、すなわち新馬と重賞以外のレースには出走した経験すらなかった馬だ。

これは1着候補のデータですけど、選んでみましょう。
ツヅミモン
トーセンブレス
フィニフティ
ラッキーライラック

 

【キャリア「4戦以下」】【「東京、京都、阪神競馬場で行われたオープンクラスのレース」で連対経験のある馬】はこちら。
で、1着候補該当には★マークつけます。

アーモンドアイ [予想オッズ 2人気]
アンコールプリュ[予想オッズ 6人気]
ツヅミモン   [予想オッズ20人気]★
フィニフティ  [予想オッズ 5人気]★
ラッキーライラック[予想オッズ1人気]★
リバティハイツ [予想オッズ11人気]
リリーノーブル [予想オッズ 3人気]
レッドサクヤ  [予想オッズ10人気]

とりあえず除外や回避もあるでしょうから、この8頭にしときましょう。

 

≪ 桜花賞 他のデータ分析まとめ ≫

ニュージーランドトロフィー(G2)

アンブロジオ  [予想オッズ8人気]
コスモイグナーツ[予想オッズ10人気]
ゴールドギア  [予想オッズ16人気]
ペイシャルア  [予想オッズ14人気]

阪神牝馬ステークス(G2)

ミエノサクシード [予想オッズ9人気]
ミリッサ     [予想オッズ7人気]
レッドアヴァンセ [予想オッズ12人気]
ワントゥワン   [予想オッズ11人気]

桜花賞(G1)

アーモンドアイ   [予想オッズ2人気]
アンコールプリュ  [予想オッズ6人気]
ツヅミモン★    [予想オッズ20人気]
フィニフティ★   [予想オッズ5人気]
ラッキーライラック★[予想オッズ1人気]
リバティハイツ   [予想オッズ11人気]
リリーノーブル   [予想オッズ3人気]
レッドサクヤ    [予想オッズ10人気]

今回、なんか残った馬がめっちゃ多いなって思ったんですが、そもそも登録馬がめちゃくちゃ多いってのが原因でもあるので、出走馬と枠が確定したら掘り下げていきます!

 

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA