オークス2018予想│アーモンドアイ(馬名意味=美人とされる顔の目の形)

 

 

今日の平安ステークスはビックリしましたね~!

グレイトパールもテイエムジンソクも、普通の馬でした。

 

むしろサンライズソアがデムーロ騎手が乗ったからなのか、ものすごい強い競馬で勝利。

ルメール騎手もなんだかんだで牝馬を2着に持ってきましたね。

 

馬6:騎手4なのかーって改めて思いました。

オークスもデムーロ騎手とルメール騎手なんでしょうかね?



オークスデータ分析

 

元記事
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0520_1/index.html

 

①前走のレース別成績もチェック

前走のレース 成績 勝率 連対率 3着内率
桜花賞 8-5-5-65 9.6% 15.7% 21.7%
忘れな草賞 2-0-0-9 18.2% 18.2% 18.2%
フローラS 1-4-4-33 2.4% 11.9% 21.4%
その他のレース 0-0-1-41 0% 0% 2.4%

 

②さらに桜花賞組のデータをチェック

桜花賞での着順 成績 勝率 連対率 3着内率
1着 3-1-1-4 33.3% 44.4% 55.6%
2着 1-3-2-3 11.1% 44.4% 66.7%
3着 2-0-1-6 22.2% 22.2% 33.3%
4、5着 0-0-0-11 0% 0% 0%
6着以下 2-1-1-41 4.4% 6.7% 8.9%

 

③近走の単勝人気と着順をチェック

「4走前までに2番人気で1着、または3番人気で2着」となったことがあった馬
アーモンドアイ
カンタービレ
マウレア
ラッキーライラック
リリーノーブル
レッドサクヤ

 

ということで、①②③のデータを経由して、まず買わなきゃいけない馬はこの4頭。

13 アーモンドアイ   桜花賞1着
02 ラッキーライラック 桜花賞2着
01 リリーノーブル   桜花賞3着
08 サトノワルキューレ フローラS1着

まあ、この4頭は実績もあるので仕方なし。

今回のオークスはこの上位4番人気より本当は強いのに人気がない馬を探すレース。

 

ということで、狙いたいのは過去に多数のオークス馬を輩出してきた、父ディープインパクト×母父ノーザンダンサー系の配合の3頭。

カンタービレ(母父:ガリレオ)
母父のガリレオは現在欧州で大流行しているディープインパクト的な種牡馬で、当然距離2,400mが適距離。3歳牝馬で芝1800m重賞勝ちも良い。桜花賞を捨ててオークスに絞ったローテも好感。

レッドサクヤ(母父:デインヒル)
2013年オークス2着のエバーブロッサム全妹で、ヴィクトリアマイル馬エイジアンウインズの半妹。
桜花賞は初騎乗の松山騎手がスタートがよく普段より先行して、さらに外を回す競馬での負け。乗りなれた福永騎手に戻ってしっかり後ろで溜められたら最後はしっかり伸びるはず。

マウレア(母父:ストームキャット)
桜花賞馬でオークス4着のアユサンの全妹。戸崎騎手は先行してあんまりでしたが、武騎手になって試行錯誤して差しタイプになった感じ。赤松賞の末脚が出せれば。

この3頭を狙ってみようと思います!

 

ちなみに人気馬の自分なりの評価は

アーモンドアイ
ロードカナロア産駒はまだ初年度なので距離適性もわからないので、未知なだけに期待で人気を集めてる感じですが、あの桜花賞のピッチの速さ、体質が弱くてシンザン記念から直行だったローテと、不安点もあるにはあってこのオッズなら紐扱いでもいいかなと思います。

ラッキーライラック
桜花賞で初めて負けたものの、レコードがでるほどのラップを3番手追走からの2着は負けて強し、としか思えません。桜花賞の結果で人気を落とす意味もわかりません。東京は重賞勝ちもあるし、脚質も先行だし、一番強いのはやっぱりこの馬では?

リリーノーブル
父ルーラーシップはトニービン持ちなので距離は大丈夫でしょうけど、何かが足りない気が。それにまだ多頭数の最内で揉まれた経験もなく、逃げるかラッキーの番手につけるしかない。けっこう危険。

サトノワルキューレ
カンタービレよりこっちを選んだデムーロ騎手が勝つための戦略を練らないわけがなく、ダメもとで勝ちに来る競馬をするでしょうね!馬は能力的には桜花賞組よりは1枚落ちる気がしますが、ディープインパクトの血でどこまで、

 

もう1頭、気になる馬がパイオニアバイオ。
フローラステークスで外枠から先行してタイム差なしの2着と強かったし、父ルーラーシップはトニービン持ち、母父ゼンノロブロイはスタミナ血統、母アニメイトバイオはオークス4着、秋華賞2着と中距離型。ここは気になります。

 

ということで、印はこんな感じにしました。

◎10 レッドサクヤ
〇02 ラッキーライラック
▲08 サトノワルキューレ
★03 マウレア
穴05 カンタービレ
△01 リリーノーブル
△11 パイオニアバイオ
△13 アーモンドアイ

◎〇▲ー◎〇▲★穴の馬連9点、ワイド9点を本線。

◎〇ー◎〇▲★穴ー印全部の3連複フォーメーション30点を抑えてみます!

なんだかんだでアーモンドアイ強かったねーで終わりそうな気もしますけど、堅かったら諦めもつきます。

 

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA