新潟大賞典2018データ分析│トリオンフ&ステファノスがここに登場!

新潟大賞典のデータ分析準備をしておきましょう。

この重賞、ずっと前から不思議に思ってたんですが、サマー2000シリーズ最終戦の新潟記念と全く同じ芝2000m&ハンデ戦という条件なんです。

違うのは9月か5月かの違いだけ。

なのに、同年で新潟大賞典と新潟記念を制覇した馬が今まで1頭もいません。

軽ハンデで新潟大賞典を勝ったら新潟記念はハンデ重くなるのもわかります。

とはいえ1頭くらいいてもいいのにいない。

ほんと競馬って、不思議ですよね。

まあ、連覇はナリタクリスタルがしてるし、年が違えばパッションダンスが両方制覇はしてるんですけど。



新潟大賞典データ分析

伏兵の台頭が目立つハンデ戦
ここ3年連続で10番人気以下の馬が2着以内に入るなど、下位人気馬が好走するケースが多くなっている新潟大賞典。過去10年では10番人気以下の馬が6頭連対し、3→2→1番人気の順で決着した2014年を除けば、毎年6番人気以下の馬が3着以内に入っている。今年も伏兵の台頭には要注意。その一戦の傾向を、過去10年の結果から見ていくことにしよう。

元記事はこちら
http://www.jra.go.jp/keiba/thisweek/2018/0506_2/index.html 

①負担重量別の成績に特徴あり
過去10年の負担重量別成績を調べると、ハンデキャップで争われる一戦だが、ハンデ53キログラム以下だった馬と、58kg以上だった馬は3着以内に入っていない。

ハンデ53キロ以下
ウインテンダネス
ノットフォーマル
ハッピーユニバンス
ロッカフラベイビー

ハンデ58キロ以上
ステファノス

②単勝人気別の成績もチェック
過去10年で単勝1番人気馬の優勝はゼロで、2着も1回だけ。1番人気の優勝は、2006年のオースミグラスワンが最後となっている。その反面、2番人気と3番人気の成績は良好で、単勝オッズで見ると5.0~6.9倍のエリアが3着内率66.7%と、高い好走率を残している。

1番人気割引
トリオンフ

5.0~6.9倍の2~3番人気
マイスタイル

③4走前までに4着または5着があった馬が好成績
過去10年の連対馬について近走の成績を見てみると、「4走前までに、4着または5着だったことがある」という馬が、2009年と2011年を除き連対していることがわかった。これらの馬は該当したレースでの単勝人気が、重賞の場合は「4番人気以下」で、条件クラスのレースの場合は「3番人気以内」だった。
ケントオー 重賞9番人気5着
ステファノス 重賞4番人気4着
ハクサンルドルフ 条件3番人気4着

④3走前または4走前が1着だった馬が6年連続で優勝中
新潟大賞典では、「3走前または4走前に勝利していた」という馬が6年連続で優勝している。今年も3走前か4走前に勝利していた馬がいれば要注目だ。

「3走前または4走前に勝利していた」馬
カレンラストショー
ステイインシアトル
トリオンフ
ハクサンルドルフ
ラインルーフ

データ上ではトップハンデ58キロのステファノスは切りなんですね。

そもそも藤原厩舎の休み明けは軽視というのがセオリーではありますが、今までG3に出走した3戦は全部馬券内ですし、GⅠ級の馬なのでいくら休み明けでトップハンデでも地力が違いすぎる気も。

それよりも1番人気トリオンフとマイスタイルの方が怪しい感じはしますね。

データ上で浮かび上がってきた人気薄の注目馬はなんといってもハクサンルドルフ!

常に上がり上位の末脚を繰り出していて、ここまではマイル中心なだけに距離延長で新潟代わりはハマる可能性も。

それで5番人気なら美味しいです。

ということで新潟大賞典の注目馬は、ハクサンルドルフとしておきます!

↓↓閉じる前にここをポチっと!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!

先週もコンスタントに的中量産!

買い方は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!