阪急杯2018&中山記念2018予想!展開予想で穴馬からがっちり勝負!

新コンテンツ「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の特設サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします!
指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良いと思われる推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます!


どちらのレースもペース決め打ちで予想します!

本日、開幕週となった中山競馬場と阪神競馬場ですが、どちらも芝の状態は非常に良好。

もちろん、どちらも休場期間中にしっかりエアレーションとシャタリング作業が行われてメンテナンスはしているとは思いますが、例年に比べるとそこまでフカフカにはなっていない印象でした。

阪神と中山で比べると、阪神の方がまだやや硬め、中山のほうは阪神よりややフカフカ、って感じですね。

一般的に最近のエアレーションとシャタリング効果によって言われている
・開幕週でも差しが決まる
・逃げ馬がバテやすい
というのは、今回の開幕週には当てはまらないと思います。

理由としてはあくまで予測ですけど、今年は例年に比べて休場中に降雪や雨が多く、この2月後半からもその可能性が続いてるからと予測。

基本的には冬は芝の育成を優先するので、天候がよく気温も高いならガシガシエアレーションとシャタリングができたんでしょうけど、今年の場合はそこまでやったらグチャグチャの逆効果になりますからね。例年よりも控えめにしたような気がします。

ということで、中山記念と阪急杯を予想します!

【阪急杯2018】

土曜4R 未勝利 芝2,000mの勝ち時計 2分00秒4
土曜8R 500万円以下 芝2,000mの勝ち時計 2分00秒2
土曜9R 1600万円以下 芝2,200mの勝ち時計 2分14秒0

と、割と全体的に時計が早いです。
そして上がり3F33秒台がバンバン出てます。

となると、【芝1400m早い持ち時計】【逃げ先行脚質】【人気薄】の3拍子が揃った馬を狙うべき!

1位 1分19秒8 アポロノシンザン 逃げ 7番人気
2位 1分19秒9 モズアスコット 差し 1番人気
3位 1分20秒0 ミッキーラブソング 差し 12番人気
3位 1分20秒0 ダイアナヘイロー 先行 4番人気
5位 1分20秒1 ムーンクレスト 先行 13番人気
5位 1分20秒1 モーニン 追い込み 8番人気

枠的にはアポロとダイアナが外目の枠なので、中枠と内枠の馬は前に入られてスタートよくても下げるしかないです。

となるとレッドファルクスはけっこう不利。川田騎手も捌けるのか微妙。

多頭数なので道中のペースもなんだかんだあがらなそうですね。

ということで、本命はこちら!

人気ブログランキングへ

まあ、前走負けたのはG1で馬券内にくる強豪ですし、初重賞で4着は立派ですからここは通過点でしょう。

〇ダイアナヘイロー
▲アポロノシンザン
☆ムーンクレスト

【中山記念2018】

ちょっぴりフカフカな馬場の中山は逃げ馬にはちょっぴりキツイ。

逃げ確定のマルターズアポジーはなぜか武士沢騎手から善臣先生にのり替わり。鞍上強化と思えない。不穏な雰囲気。

番手確定のマイネルハニーは個人的に、最近意図がわからない意味不明な騎乗で人気馬を飛ばしまくってる印象の柴田大知騎手。これまた不穏。

小島太調教師の宝物、ディサイファで最後の重賞に騎乗してくるのは、なぜかここで田中勝春騎手。個人的にすごく不満。

有馬記念で不利があったせいで負けたと思われてるサクラアンプルールが4番人気。最近ぜんぜん乗れてない蛯名騎手。妙味的になんだか微妙。

こんな馬場で前が引っ張る流れなら、最近けっこう頑張ってるのにぜんぜん注目されてない、この馬で足りるんじゃないでしょうか?

人気ブログランキングへ

最終追切、美浦坂路で 49.2-36.0-24.0-12.2
めっちゃ動いてます。

ペルシアンナイトとヴィブロスが後方、アエロリット、ウインブライトが前目につけるとすると、自然とハイペースになるでしょうし、早めに全馬が仕掛けてロングスパート合戦になって前が潰れたら、死んだふりの着拾い騎乗で3着はあるような気がします。

〇ペルシアンナイト
▲ウインブライト
☆マイネルサージュ

両重賞とも、◎から印に馬連&ワイドでも楽しくレースがみれそうですね。

↓↓応援クリックお願いします!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、
人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!