エアスピネルにチャンス到来!ムーア騎手がG1馬にしてあげられるか注目。

今週末は、秋の古馬マイル王決定戦、マイルチャンピオンシップが開催されます。

早いもので、その次の週はジャパンカップになるわけで、気付けば秋のG1シーズンも後半に入ってしまってたんですね。




秋のG1シーズンは割と前半が台風の影響で馬場が悪かったレースが多くて、先週のエリザベス女王杯が久しぶりの良馬場開催だったんですが、またもや今週末は雨が降るらしいという予報も出ていまして、どれくらい馬場が悪くなるのかまた気になるところですね。

馬の疲労のことも考えても、やっぱり良馬場で開催してほしいのが本音ですが、天気や馬場状態も全頭が同条件で走るわけですし、そういう状況でもしっかり予想しなくてはいけないのが屋外で行われる競馬の醍醐味ともいえるとこですし、悩ましいところです。

古馬マイル戦線は最近ずっと混戦模様。

ロードカナロアがスプリント路線からマイルにきて勝ってしまったり、モーリスがマイルで無双したあとに中距離に行って勝ってしまったりと、抜けた強い馬がいた時代はまあまあ盛り上がってたんですけど、いまはこれといったタレント色の強い馬がいない状態で、予想オッズをみると古豪6歳馬のイスラボニータが1番人気になってしまったりしてますね。

エアスピネルがムーア騎手へ電撃乗り替わり!

予想オッズは現時点ではこんな感じ。

武豊騎手が先週に調教中の事故で怪我をしてしまったとのことで、本人は治ったとのことで今週末から復帰予定ではあるんですが、乗れない可能性もあったエアスピネル陣営は代打でムーア騎手に騎乗を依頼。

今回の乗り替わりは武豊騎手の怪我があってからのすぐの決断だったので、特に関係性がこじれたとかじゃなくて、どうしてもここでG1を勝たせたい陣営の気持ちが出た乗り替わりと解釈できますので、素直にここはエアスピネルを応援したいと思います。

思えば、エアスピネルは4歳世代。

マカヒキ、ディーマジェスティ、サトノダイヤモンド、リオンディーズといったタレントたちの影に隠れてましたが、そのライバルたちが次々と落ちぶれていった今こそ、4歳馬の代表馬になるべくここでG1馬になってほしいものです。

今回はマルターズアポジーが出走ということもあり、どう考えてもハイペース想定。

とはいえ直線に坂のない京都競馬場ということで、マルターズのペースにそこそこついて、いけてなおかつ長くいい末脚を使える馬じゃないと厳しそう。
となると、エアスピネルはこのレース質にちょうどいい適正があるんじゃないかなって思います。

また、先行馬がマルターズを追いかけすぎた場合は後ろからの追い込みも届いちゃいそうで、レッドファルクスやサトノアラジン、グランシルクあたりも怖い存在なんですが、追い込み馬たちの中でいちばんの穴は前走長くいい脚を使ったクルーガーが面白そうですね。シュタルケ騎手で斤量+2キロくらい換算ですが。

とにかく、今年のマイルチャンピオンシップはマルターズアポジーありきの展開予想ができるので、予想としては楽しいです。

武士沢騎手悲願のG1初制覇だってあると思います!

先週、鮫島一歩調教師だって悲願のG1初制覇がありましたからね!

ということで、あとは枠が決まるのを楽しみにしましょう。

マルターズアポジーが3~5枠に配置されて、上位人気勢が外枠になったら激アツです!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/