春競馬ピークの5月が終了!G1レース5連戦を振り返ります。

こんにちは!

GW中に突入した5月も本日が最終日。
5月は春競馬のピークの月でして、毎週日曜日にG1レースが施行されました。

うまぐりちゃん的には全体的にかたいレースが多かっただけに、全体的に4月より的中ポイントの平均獲得数は少なめでした。

とはいえ、ナンバーワンの予想家さんは特大な一撃があったので40万ポイントはオーバーしてます。
6月の予想にも注目ですね![adsense]

5月のG1レースを振り返ります

さて、ここで5月に行われたG1レースを簡単に振り返ってみます。
優勝した馬達の次走予想に活かせればと思います!

■第1戦■
5月1日(日)天皇賞(春)
優勝:キタサンブラック

武豊騎手は5月は中央・地方・海外のG1を勝利!
そのスタートはこの馬からでしたね。
実は武豊騎手が芝G1を逃げ切ったのはこれが初めてなんだそうです。
今後もキタサンブラックと武豊騎手のコンビには注目ですね。

■第2戦■
5月8日(日)NHKマイルカップ
優勝:メジャーエンブレム

予想はしていたものの、強い逃げ切り勝ちでした。
ルメール騎手はここ2年はこの馬でしかG1は勝ててないんですが、なんとか桜花賞の3強の一角として意地は見せましたね。

■第3戦■
5月15日(日)ヴィクトリアマイル
優勝:ストレイトガール

一度は引退した7歳牝馬が、引退を撤回して去年に続きヴィクトリアマイルを制覇!
この馬をここまで仕上げた藤原厩舎と、150点満点の騎乗をした戸崎騎手の腕の勝利でしたね。

■第4戦■
5月22日(日)優駿牝馬[オークス]
優勝:シンハライト

池添騎手が久しぶりのG1勝利でした。
桜花賞で騒がれた三強は、ジュエラーが桜花賞、メジャーエンブレムがNHKマイルC、そしてシンハライトがオークスと、キレイに1冠ずつ分け合った春でした。
秋もこの3頭から目が離せませんね!

■第5戦■
5月29日(日)東京優駿[日本ダービー]
優勝:マカヒキ

終わってみれば、ディープ産駒の3着内独占、皐月賞の1~3着がそのまま3着内独占、という配当的には非常にしょぼい結果でしたが、レース内容はもの凄いハイレベルの良いレースでした!
男泣きの川田、すぐに川田を祝福したルメール、ただただがっくりの蛯名と、騎手の人間模様も面白かったですね。
ダービー出走組たちの秋の飛躍に期待したいです!

そんな感じで5月が終了です。
みなさま、5月もお疲れ様でした。

6月はまずはアジアのマイル王、モーリスが出走予定の安田記念ですね。
来週も競馬を楽しみましょう!



うまぐりちゃんの競馬番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

毎週金曜22:30~生放送&生収録!
最新『日本ダービー予想』はこちら

女子だけで楽しく真剣に競馬を予想している競馬番組です。
そして割とマジで当たります!
一石二鳥!

毎週金曜日をお楽しみに(^^)/

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

予想が的中する喜びを、あなたに!

headder
競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/