天皇賞(秋)予想オッズ最新!馬も騎手も今年最高メンバーで開催です。

昨日の予想オッズは月曜だったのでぜんぜん安定してなかったのですが、一夜明けたらだいたいの予想通りのオッズに落ち着いております。

早速ですが、現時点での予想オッズと想定騎手はこちら!

おそらくトルークマクト、ディサイファ、ヒットザターゲットあたりが回避してのフルゲート18頭で行われるかと思います。

昔はこういう短期免許で来日した外国人ジョッキーには勝負になる馬を用意するものなんですけど、今回は日本人騎手がしっかりお手馬をキープできてるからか、そこまで勝負度合いが高そうな乗り替わりはありませんね。

スローの瞬発力勝負になりがちな天皇賞(秋)

今日は今年のG1で大暴れしてるミルコ、クリストフ、豊さんの騎乗馬に注目して考えてみましょう!

まず、天皇賞(秋)はスタート位置の関係からかスタートからはけっこうペースが速くなりがちですが、向こう正面から4角まではまあまあのミドルペースで流れ、最後の直線でヨーイドンの瞬発力勝負になりがちです。

走破タイムはだいたい1分58秒前後でしょうかね。

通常、東京の芝2000m戦で2分を切るくらいのレースだと、普段もっと早いペースで追走することに慣れてるマイラータイプが強い印象があります。

最近でいうと2016年、2015年はマイラー寄りのレースでした。

ただ、道中のペースが全く緩まず進み1分57秒台に近いタイムでの決着になると、マイラータイプは最後の脚を温存できなくなり、中距離タイプが強いレース質になりますね。

レコードが出たトーセンジョーダンが勝った2011年の天皇賞(秋)なんてまさにこのパターン。

今年のメンバーでいうと

【中距離タイプ】
・キタサンブラック
・サトノクラウン
・ソウルスターリング
・ヤマカツエース
・シャケトラ
・サクラアンプルール
・ミッキーロケット

【マイラータイプ】
・サトノアラジン
・グレーターロンドン
・マカヒキ

【万能型】
・リアルスティール
・ステファノス
・ネオリアリズム

個人的にはこんなイメージですねー。

そして、ミルコ、クリストフ、豊さんの騎乗馬は中距離タイプになります。

となると、勝ちに行くにはトーセンジョーダンが勝った2011年のようなレースにしなければいけません。

ペースをコントロールできるのは番手確実なキタサンブラックの豊さんですが、キタサンブラックが勝てるレースにするとソウルスターリングやサトノクラウンも来れちゃうわけで、そこをどう持っていくか、秋華賞のようなこの3人の究極の勝負騎乗がみれそうですね。

2011年天皇賞(秋) トーセンジョーダン
※1分56秒1のレコード決着

いやー、何度みてもピンナ騎手が一番ビックリした!っていう素晴らしいレースでしたね。

トーセンジョーダンは切れる馬じゃないんですけど、さすがジャングルポケット産駒。

究極の根性比べになるとグレイソブリンの血が騒ぐんでしょうね。

正直、秋3戦を予定してるキタサンブラックが休み明けでこんな究極のレースができるとは思いません!

ただ、やるからには勝ちにくるでしょうからこれに近いレース質を演出するはず。

ソウルスターリングもサトノクラウンも末脚が切れるタイプではないのでキタサンブラックを負かしにいくでしょう。

となると、ダークシャドウやペルーサのような死んだふり作戦ができる末脚自慢を狙ってみるのが良いかもしれませんね。

死んだふりができる末脚自慢…

となると、マイラータイプの3頭…

やっぱりマカヒキが気になります。

鞍上のせいもあるかもですが、本来こんなに人気落ちする馬じゃないですし、人気落ちしたときにドカンと飛んでくるのが競馬。

内田騎手も安田記念でフィエロを3着に持ってきたこともありますし、エイシンフラッシュやオウケンブルースリなど末脚勝負の馬に乗ったら腕力で持ってきたこともあります。

マカヒキ復活

あるかもしれません!( ^ω^ )

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク