マカヒキ次走は宝塚記念。天皇賞(春)ならチャンスあると思いますが…

迷えるダービー馬マカヒキちゃん

昨日の大阪杯は、キタサンブラックがG1にしてはスローなペースを3番手から追走。4角手前から早めに追い出して前をかわし、そのまま後続に差を詰められないまま完勝。

休み明けにもかかわらず、春の古馬王道3連戦の初戦を勝利で、次走の昨年も勝ってる天皇賞(春)に進むことになりました。

サトノダイヤモンドに有馬記念でのリベンジマッチですね。

そして、2番人気になった昨年のダービー馬は、後方からよく追い込んではいるものの3着から少し離れた4着。

次走はまた同じ阪神内回りの、しかも距離も200m伸びて、梅雨の時期で道悪になるケースが多い宝塚記念に進むらしいです。

マカヒキは、父ディープインパクト、母ウィキウィキ。
全姉に短距離で活躍したウリウリちゃんがいる血統背景です。

競走馬は、3歳時はまだまだ適正は能力でカバーできてても、年を重ねると血統の適正が徐々に出てくるとは言われてまして、昨日の大阪杯の結果をみて「やっぱりマイラーじゃね?」っていう世間の評価になってるんじゃないでしょうか。

でも私、この馬は距離がどうのというより高速馬場が得意なんじゃないかなって思ってます。

ただでさえ重い阪神の馬場で、スローとはいえラスト3F33秒台はなかなか出せませんし、ダービーやニエル賞のように2400mまでなら走れるスタミナもあります。

ならば、馬場も重く直線の短さのせいでロングスパートの底力勝負になりやすい阪神内回りではなく、超高速馬場で直線も平坦で長い、京都外回りの方が合うんじゃないでしょうか?

主戦のルメール騎手が天皇賞はサトノダイヤモンドで、宝塚なら乗れるからっていうローテかもしれませんけど、そんな理由でしかも条件好転しそうなダービー馬が、伝統ある天皇賞(春)から逃げるなんてもったいない!

ダービーオーナー金子さんの意地を見せてほしいです!

「ダービーはサトノダイヤモンドが落鉄したおかげのまぐれ勝ち」
なんて思ってる人を、ぎゃふんと言わせてほしい!

この1戦のためにムーア騎手を召喚ですよ!
金子さん!!

[adsense]

新コンテンツ「SILVER BULLET」鋭意制作中!

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」特設サイトを現在制作中です。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円】ですべてご覧になれます。

オープンは今月中に必ずや!もう少々お待ちください。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/