キタサンブラック、ゲート突進→出遅れ→1着優勝!武豊史上ベストレースでした。

今年の天皇賞(秋)は間違いなく2017年最高メンバーでのG1競走でしたね。

願わくば良馬場で見たかったですが、不良馬場でも強い馬は強いことが証明された天皇賞(秋)でもありました。

レースが終わってから台風一過でカラッと晴れてがっかりでしたけど、この3週連続不良馬場でのG1開催は良いレースを見せてもらいました。

この反動が心配ですので全頭次走はまた難しくなりそうですけど、最近の厩舎は技術力もあがってますのでひと昔前みたいな反動はそこまで気にしなくてもいいかなって思いますね。

人間だって温泉でも入って2~3日ゴロゴロしたら元気になりますから。

古馬秋G1戦線は4歳と5歳が主役!

1着は1番人気キタサンブラック

スタート良すぎてゲートが開く前に突進してしまい、勢いよく開いたゲートが反動でバイーンと戻ってきてキタサンブラックの顔に強打。それにビックリしてちょっとバランスを崩す。

といった具合で、先行馬なのにこの馬場で出遅れと、馬券の軸にしてた人すべてが「終わった!」と思ったと思いますが、不良馬場で荒れた内がぽっかり空いてたので、するするっとそこを走って距離ロスを防ぎ、最後の直線には早め先頭にワープという、神騎乗でしたね。

例えるならゴールドシップの皐月賞でしょうか。あれを思い出しました。

2着は2番人気サトノクラウン。

馬場が味方したとはいえ、あの馬場であわやの2着とは、やっぱりこの馬は強いですね。

今秋は国内に専念だそうで、馬場次第ではどこかまたG1勝ちそうな感じがしますね。

3着は13番人気レインボーライン。

去年の札幌記念3着、去年の菊花賞2着の実力馬が人気急落でここで好走と、まさに人気の盲点ともいえる穴馬の好走でした。

雨降ったらステイゴールド産駒は買わなきゃですね。

4着リアルスティール、5着マカヒキと、終わってみればなんとやら。

キタサンブラック 2015年菊花賞1着
サトノクラウン  2015年ダービー3着
レインボーライン 2016年菊花賞2着
リアルスティール 2015年皐月賞2着、菊花賞2着
マカヒキ     2016年ダービー1着

ドゥラメンテに蹴散らされた5歳のクラシック活躍馬と、4歳クラシック活躍馬がしっかり格好をつけた結果となりました。

稍重や重馬場なら多少は脚質や展開で紛れはでたかもですが、ここまでドロドロの極悪不良馬場になるとそんなの関係なく強い馬が強いだけでしたね。

実際には2000mとはいえ、スタミナ的には3000mを走ってるくらい消費したでしょうから、マイル路線の馬は出番なしでした。サトノアラジンなんて完全に次走のマイルCSに向けて疲れを残さないことに徹してたように見えましたし、逆にちゃんと真面目に走ったグレーターロンドンは次走買いにくいかもですね。

シャケトラは次走、叩き2走目でどれだけ馬体を絞ってこれるかでジャパンカップの穴候補ではあります。

ということで、あっぱれなレースでした!

秋のG1シーズンも折り返し地点となりましたが、11月もしっかり競馬を楽しんでいこうと思います!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク