「今日は~ゆたかちゃんと祭り~だ~よ~♪」天皇賞(春)は武豊騎乗のキタサンブラックが優勝!

こんばんは。

天皇賞(春)が終わりましたね!
優勝は、武豊騎手騎乗の北島三郎氏所有馬、キタサンブラック!
4センチ差で2着に負けたのは桜花賞でも2着になった、池添騎手騎乗のカレンミロティック!
3着はノーミスの完璧な騎乗だった福永騎手騎乗のシュヴァルグラン!

終わってみれば、武豊TVジョッキー新年会で毎年お酒飲んでわいわいしてる、仲良し3人組でした。

レースもスタートからコーナーまでの駆け引きや、1週目の直線での攻防、2週目の向こう正面でトゥインクルが去年のゴールドシップのように捲ったりと、長距離G1の面白さを存分に味わえる良いレースでしたね!

レース的にはスローペースで、4コーナー坂の下りを利用したロングスパート戦と、例年の天皇賞(春)と同じようなレースでしたが、1番人気のゴールドアクターが最後の直線に入った時点で勝ったと思う手ごたえだったのにズルズル後退で惨敗。
敗因はスローペースで外々を回らされての距離損によるスタミナ切れかな、と思いますがちょっとそれにしても不可解でした。

去年も2着と3着はハーツクライ産駒。
今年も2着と3着はハーツクライ産駒。
そして内枠先行、一桁馬番での決着。

もう来年は大儲け確定ですね!
これを踏まえて買えば来年の天皇賞(春)は獲れます![adsense]

マイル帝王モーリス。アジア制圧!

さて、天皇賞(春)の興奮冷めやらぬ17時10分(日本時間)からはモーリス出走の香港G1チャンピオンズマイルでした。

ダウンロード

結果は勝利!
最後の直線入口でちょっとゴーサインだすと2着以下をグングン引き離しての圧勝でした。
なんていうか、調教みたいなレース運びでしたね。

これでマイルG1を4連勝。
2015年は春の安田記念と秋のマイルCSを勝利して日本マイル制圧!
2015年末の香港マイルと、先ほどのチャンピオンズマイルを勝利して香港マイル制圧!

敵がアジアにいなくなりました。
次は帰国して安田記念連覇を狙うのでしょうかね。

モーリスなら秋に凱旋門賞へ挑戦しても勝てるんじゃないかと思いますが、さすがにそこまではしないか。
アジア最強馬として次はどこに向かうのか。

日本史上最強マイラーの今後に注目しましょう!


競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/