東西金杯でお年玉ゲット大作戦!やっぱり新春京都は今年も高速馬場なのでしょうか?

 

いよいよ明日開幕する2018年の中央競馬は、成人の日で月曜が祝日のため、いきなりの3日間開催となります。

有馬記念で中央競馬を終了した人からすると2週間ぶり。

ホープフルステークスで終了した人からは9日ぶりの競馬ですね!

 

年末年始に何かと入用で出費がかさんだ方も多いでしょうから、

まずは明日の東西金杯をズバン!と当ててお年玉をJRAさんから頂きたいものですね。

 

さすがに競馬をやり始めて20年近く経つ私からすると、この新春競馬にはある固定概念があります。

 

それは

【京都はパンパンカチカチの超高速馬場】ということです。

 

中山は先月から継続開催ですから、多少の整備はしててもそこまでのカチカチ高速ではないでしょう。

ただ、京都は違います。

いつもカチカチです。

去年は菊花賞や秋華賞など雨の不良馬場開催が多かったので、例年より余計にローラーで固めてる可能性もありますね。

まあ、2017年京都最終レースだった京阪杯はネロが逃げ切ってますけど・・・


東西金杯の本命馬はこちら!

 

昔は金杯といえれば荒れるハンデ重賞ってイメージだったんですけど、最近はそこまで荒れてない気がしますね。

ハンデ重賞ということは、ハンデキャッパーが全頭同時にゴールできるように斤量設定をしてるわけで、本来は何が勝ってもおかしくないレースなはずなんですけどね。

きっと、ハンデキャッパーもどの馬が強くてどの馬が弱いのかわからなくなってきたのでしょう。

 

 

そんなボヤきはともかく!

まずは高速馬場確定の前提で京都金杯から。

人気しそうな馬が軒並み後ろからの脚質で、前にいけるマイネルアウラート(57kg)、アメリカズカップ(56kg)、ダノンメジャー(56.5kg)、レッドアンシェル(56kg)が有利ですね~!

 

この中から本命を選ぶとしたら、レッドアンシェルで仕方ないんじゃないでしょうか。

人気もしそうですけど、単勝オッズ2倍以上つけばお得とみます。

◎レッドアンシェル
△他の12頭

単勝ドカンか、馬単1着固定で△に12点か、合成オッズ高いほうでいいかと思います。

京都金杯でまず乾杯!

 

 

次に中山金杯。

こちらは17頭も出走してますし、なかなかメンバーも揃ってますけど、この時期の中山はパワーのある先行馬がよさそう。

そしてこういう時こそ中山巧者を狙うべきで、メンバーの中山実績をズラーっとみてたら見つけました!

 

中山全10走で(3.3.2.2)の複勝率80%!

さらに2000m全10走で(4.3.1.2)の複勝率80%!

両方まとめて

中山芝2000m全6走で(2.2.1.1)と、

複勝率83%ほぼパーフェクト!

 

まさに中山2000mの中山金杯を勝つためだけに産まれてきた、その馬は!

◎ストレンジクォーク!!

10番人気想定ですけど、複勝ドカンと人気どころにワイドドカンでお年玉もらえそうです。

中山金杯でも乾杯!

 

ということで、今年の東西金杯はこの2頭からお年玉をもらおうと思います!!

 

シンザン記念の本命候補は

この馬



新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

東西金杯でお年玉ゲット大作戦!やっぱり新春京都は今年も高速馬場なのでしょうか?” への3件のフィードバック

  1. 昨年年間的中P 私の5位と 3位のハリッチのポイント 見てください
    3位が5位を倍近く下回ってる=これって いい加減な順位ですか?
    せめて ポイントと順位の正合性を図ってほしい!!

    1. いつもご利用ありがとうございます!
      ちょっと数値が見にくかったようでしたので、わかりやすく画像で打ち直しました!
      いい加減な順位ではなく1年間のトータルポイントで集計されています。ご確認ください!

      null

  2. ありがとうございます
    それならば、ハリッチさんを直すべき 今現在3位でポイントも違う

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA