菊花賞は台風直撃?今年の3歳3冠目はどちらも重馬場開催になりそうです。

さーて、今週末はクラシック3冠目の菊花賞ですね!

ダービー馬、レイデオロは次走ジャパンカップ。
ダービー2着馬、スワーヴリチャードは次走アルゼンチン共和国杯からジャパンカップ。
ダービー3着馬、アドミラブルは故障で引退。

ということで、今年の菊花賞はダービーで馬券になった3頭が全頭菊花賞に出走してきていないという、異例の3冠目になってます。

1番人気は皐月賞馬でダービー5着のアルアインか、夏の上がり馬で神戸新聞杯2着のキセキか。

ルメール騎手とデムーロ騎手の騎乗馬とあって、この2頭の1番人気2番人気は揺るがないと思われます。

ディープインパクト産駒のアルアインに、ルーラシップ産駒のキセキ。

どちらもあまりくるイメージのない血統ですけど、やっぱりこの騎手は持ってきちゃうんでしょうかね。

泥んこ馬場の京都長距離G1といえば…

思い出すのはヒルノダムールがGⅠ馬になった、2011年の天皇賞(春)です。

この年は、雨こそはあがっていたものの馬場は重に近い稍重発表で、全頭の勝負服が真っ黒になるほどの泥んこ馬場でした。

おまけにこの年は、距離不安のあるキングカメハメハ産駒のトゥザグローリーとローズキングダムが人気を分け合い、ダービー馬のエイシンフラッシュが舐められた3番人気となっていました。

2011年 天皇賞(春)

・内ラチ沿いの経済コースを走れる馬
・鞍上の指示に100%従う気性の良い馬
・重馬場も苦にしない血統

勝ち馬のヒルノダムールの勝因と思われる点がこの3点でした。

そして今年の菊花賞。

出馬表をみて上記ヒルノダムールほどじゃないにしろ、気になる馬を1頭見つけてしまいました。

3枠6番マイネルヴンシュ

父はステイゴールド、母父コマンダーインチーフ。

コスモオオゾラの半弟で騎手は柴田大知。

前走の九十九里特別は稍重馬場の中山芝2,500mで、残り1,000mからのロングスパート戦になり、最後のゴール前の坂を登ってからもしぶとく伸びて1着でした。

3枠という内枠GETで、その内側はみんな前にいく馬なので内ラチ沿いは簡単に取れそうですし、気性がいいのか操縦性もよく血統からも重馬場OK。

最後はスタミナ戦になる長距離重賞ですし、人気馬がこぞって外枠に入った今回はは穴としてかなり面白そうです。

まだ天気は読めませんが、調教と馬場次第で軽く夢をみてみようと思います!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク
スポンサーリンク