朝日杯フューチュリティステークス2018。やる意味あるの?

今週末のメイン重賞は2歳牡馬牝馬のマイルG1、朝日杯フューチャリティステークスです。

ちなみに、先週の阪神ジュベナイルフィリーズは2歳牝馬限定の阪神芝1600mで行われるG1で、今週の朝日杯フューチャリティステークスは2歳牡馬牝馬混合の阪神芝1600mで行われるG1です。
書いてある通り、完全に牡馬と牝馬で別れてるわけじゃなく、実際に今週の朝日杯FSには牝馬のグランアレグリアが参戦してきて、予想オッズ段階で単勝オッズ1.8倍の1番人気になってます。

そもそも「牝馬限定」はあって「牡馬・セン馬限定」は無い今の番組体系になったのは、「牝馬より牡馬の方が強いのだから、あえて牡馬限定という条件をつける必要はない」という考えで廃止されたからであって、いくら出走できるからって牝馬が朝日杯に出てくるのは空気読めなさすぎと思うんですよ!
これでもし、グランアレグリアが勝っちゃったりしたら、個人的にはそもそも朝日杯なんてやる意味あるの?って思ってしまいます。

あ、ちなみにグランアレグリアが嫌いだとか、恨みがあるわけじゃ決してありません。

うまく言えないんですけど、2歳戦は数年前にホープフルステークスがG1昇格した影響で、もともと中山競馬場で開催されてた朝日杯FSが阪神競馬場に変更された経緯があって、2週連続同じ条件で2歳がG1やるのに違和感があるだけです。

だったら、朝日杯FSを1週前に倒して、同日に阪神11Rに阪神ジュベナイルフィリーズ、阪神12Rに朝日杯FSを開催して、次週に2歳のダート1800mとか芝1200mのG1を新設するとか、もっと2歳にまんべんなくチャンスがある番組を作ってあげた方がいいと思うのですよ。

最近は2歳のデビュー前段階から育成牧場でガチガチに仕上げて、ダービーで燃え尽きちゃう馬も多いですし、2歳から3歳春までの成績で種牡馬価値が決まるなら、2歳のうちに色んなG1競走があった方が育成牧場の意向にも沿うのでは?

いつもこの時期になるといろいろ考えちゃいます。
まあ、春の天皇賞も3200mから2400mに短縮というのも毎年考えちゃいますけどね!




朝日杯FSは上がり最速を出せる馬が強い!

もう中山競馬場から阪神競馬場に移ってきて、今年で5年目。

昔の中山競馬場時代は、とにかく「母父サンデーサイレンス」を軸に買えば当たるという、超かんたん血統クイズ的なレースでした。
それがコースが変わると傾向が出てくるまで数年のデータ蓄積が必要で、あんまりこれと言って必勝法が見えてこなかった朝日杯も、さすがに5年目ともなると傾向が見えてきました!

ズバリ!!
【上がり3Fの1位と2位がワンツーフィニッシュするレース】
という事です!

2014年
1着 ダノンプラチナ 上り1位
2着 アルマワイオリ 上り2位タイ

2015年
1着 リオンディーズ 上り1位
2着 エアスピネル  上り2位

2016年
1着 サトノアレス  上り2位
2着 モンドキャンノ 上り1位

2017年
1着 ダノンプレミアム 上り1位
2着 ステルヴィオ   上り2位タイ

枠の有利不利は脚質や展開、騎手の技術でかなり変わるので逆に考えず、今年の出走メンバーからシンプルに上りの出せる馬をピックアップしていきます。

前走上がり1位】
ケイデンスコール
マイネルサーパス
ドゴール
ニホンピロヘンソン
ヒラソール
ソルトイブキ

【前走上がり2位】
グランアレグリア
アドマイヤマーズ
ファンタジスト

上記9頭の中で、前走マイルの馬はこの5頭
ケイデンスコール
ドゴール
ソルトイブキ
グランアレグリア
アドマイヤマーズ

ちなみにこの5頭の前走走破タイムはこんな感じ。
ケイデンスコール 1分35秒5(新潟:稍重)
ドゴール     1分34秒6(東京:良)
ソルトイブキ   1分36秒3(京都:良)
グランアレグリア 1分34秒0(東京:良)
アドマイヤマーズ 1分35秒4(京都:良)

まあ、グランアレグリアは普通に通用しそうですけど、妙味を狙うならケイデンスコールとドゴールの2頭から攻めたいところ。

予想単勝オッズはこんな感じ
ケイデンスコール 4人気 7.5倍
ドゴール     6人気37.7倍

前走福島競馬場で1800mで長い脚を使ったマイネルサーパスが3着内に刺さってくると配当跳ねます!

そして、アドマイヤマーズとソルトイブキ、いかにも短距離馬っぽいファンタジストは軽視したいところ。

来週の有馬記念が年内最後の勝負の予定なので、朝日杯は観戦料程度に買ってみますが、それでも当てたいのがサガですね。

↓1日1ポチっとお願いします!

馬券が当たる指数予想「競馬予想A.I 月宮汐音」

調教とパドック以外の全ファクターを数値化した、新しい競馬理論予想A.I「月宮汐音」の予想サイトです。

中央競馬の全会場の、7レース以降の全レース(障害を除く)予想アップします! 指数以外にも、的中率と回収率のバランスが一番良い推奨買い目も提示!そこまで至れりつくせりで月額【4,980円(税込)】ですべてご覧になれます。 皐月賞◎エポカドーロから単勝、馬連、三連複、三連単の完全的中の実績あり! 買い目は推奨買い目以外にもご自由に!

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の予想サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、 先行馬考察、調教診断、トラックバイアス分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます!