上位人気確実な有力馬が次々と回避。今年の高松宮記念はちょっと難しい。

こんにちは。

今週末いちばんのメインレース、春のスプリントG1高松宮記念ですが、昨年の覇者であり連覇を狙って来日中だった香港のエアロヴェロシティが疝痛、前哨戦を圧勝したダンスディレクターが左前脚の歩様に違和感があったとのことで大事をとるということで、2頭の有力馬が回避を発表しました。[adsense]

エアロヴェロシティの疝痛っていうのはいわゆる腹痛ですね。
人間の場合、腹痛は下痢や嘔吐である程度は強制的に治そうとしてくれますが、馬の場合は嘔吐ができなかったり内臓の構造がけっこう特殊だったりなため、命に関わる可能性もある大病です。
わざわざ遠征費もかけて日本に来てたけど、馬を大事に考えるとこの回避は妥当ですね。

ダンスディレクターの歩様異常も、これで無理して出走したところでレース中に何かあったら大変ですから、この回避も陣営が馬と騎手の安全を考えての回避で英断だと思います。

とはいえ!
1~3番人気濃厚と思われたこの有力馬の回避は、けっこう予想的に難しくなった印象があります。

現時点で想定1番人気のミッキーアイルは、もともとNHKマイルを逃げて勝った快速馬ですが、去年は逃げじゃなく控える競馬を教えようとして自滅。さらに距離をどんどん短縮してますが、1200mのレースでは連対したことがありません。

想定2番人気のビッグアーサーは、鳴り物入りでオープン勝ちから重賞戦線に乗り込んできましたが、G3では2着まで、G2では3着まで。まだ重賞未勝利馬です。

想定3番人気のアルビアーノは、牝馬では久しぶりにNHKマイルで2着に逃げ粘りましたが、その後は低迷。スワンステークスを勝ってはいますが京都芝1400mで、まだ1200mでは好走歴は無し。おまけに3月5日の前走後に筋肉痛を発症して2週間ほど放牧に出されてます。

こんな状態の馬が1~3番人気になりそうな、今年の高松宮記念。
「餅は餅屋」という言葉もありますし、今回は芝1200mを主戦場にしている実績馬からフルスイングしても面白いかもしれないです。

明日の出走馬確定まで、そんな妄想してみました。

サイト連動
競馬予想番組
みんなで予想!うまぐりちゃん

無題
生放送は毎週金曜 22:30~
WEB版更新は毎週土曜 10:00頃まで
レギュラー:古崎瞳、稲森美優、有明ゆな、貫井彩加
生放送視聴:shibuya Cross-FM サイト内
アーカイブ視聴:うまぐりちゃんサイト内
http://umaguri.com/app/channel/index.php

競馬予想
キュレーションサイト
うまぐりちゃん

headder
予想が的中する喜びを、あなたに!

競馬予想をまとめて公開できるサービスです。
「予想」という競馬の楽しみ方のひとつにフォーカスすることで、今までにない競馬予想情報との出会いを実現します。

投稿して頂いた予想家さんには予想閲覧数に応じた報酬をお支払い!
予想家さん随時募集中です⊂( ^ω^)⊃

▼うまぐりちゃん
http://umaguri.com/

スポンサーリンク