プロキオンステークスは前に行く馬で!夏のパサパサダート攻略!

↑ここのランキングに参加中。読む前にポチッとお願いします!

今週は少頭数レースが多く、力が抜けてる降級馬がしっかり人気してるパターンが多く、なかなか勝負するには躊躇してしまうオッズで、日本中の予想家さんたちが苦労されたことと思います。

さすがにそんな状況でも地方競馬よりはオッズがつくし、普段地方競馬に慣れ親しんでる人からしたらぜんぜんそんなことないんでしょうけど、やっぱり中央競馬の良いところは人気馬同士でも紛れでそこそこ配当がついたりしますから、そういうところをピンポイントで狙わないといかんのだろうなーと思います。

日曜メインで行われる2重賞の七夕賞とプロキオンステークスも、一見すると人気馬がしっかり実力もあって展開が絶望的にハマらなかった場合しか飛びそうにないんですけど、その絶望的に展開がハマらないことを願って馬券を買うしかありませんね。

まさに、予想家としての真価を問われる日曜日になりそうです。

予想家のみなさま、今日もがんばりましょう!!

スポンサーリンク

プロキオンステークスは内枠先行を狙おう!

土曜日の中京ダートをみてたんですが、さすがにお日様カンカン照りだったようで、ダートはパッサパサで砂ぼこりが舞うほどに乾いていました。

馬は砂を掻き込んで進んでいるので、走ると後ろに砂がバッシャバシャ飛びます。砂ぼこりだけじゃなく砂が飛ぶんです。

これを競馬専門用語で【キックバック】といいます。

前の馬が飛ばすダートだと砂と砂ぼこりが。芝だとちぎれた芝の破片が、顔面に向かってダイレクトに飛んでくるわけですよ。

そして、馬って目玉がめちゃくちゃでかいんです。ほんと、拳大くらいあります。

でも、馬は走ってるときは目を閉じて走れないので、大きな目をカッと見開いて走ってます。

その大きな目に、砂や砂ぼこり、芝の破片や土の塊がバンバン飛んできて入ると、馬だってめちゃめちゃ痛いんです。

その痛みに嫌気を出して走る気をなくす馬もいますし、逆にそれでイライラしてこのやろー!って怒りのパワーで能力以上の能力で走る馬もいます。

ここら辺はその馬の性格によるのでなんとも言えないんですが、キックバックが苦手な馬はスタートから押して逃げたりしますし、怒りパワータイプの馬はスタート良くても抑えてわざと馬の後ろに入れて、最後の直線まで怒りパワーを溜めたりするんです。

ちょっと話がそれましたが、いまの中京ダートはパッサパサなのでキックバックもめちゃくちゃ飛んでるし、パサパサなのでうまく砂をつかめなくて最後の末脚の最高速があんまり出なそうな感じがするんですよね。

人気のカフジテイクやイーデンホールは脚質が差しや追い込みなので、けっこう波乱の可能性もあるなーって思います。

既に前日オッズでは3番人気アキトクレッセントや4番人気ベストマッチョが前にいける脚質で内枠に入りましたし、競馬がお上手な皆さんはここら辺を軸にして馬券買ってるみたいなオッズになってますね。

内ラチを頼ると集中して走れるのか、内枠で異常に成績がいい前走アハルテケステークスの勝ち馬、1枠1番メイショウウタゲが6番人気。

同じアハルテケステークスで番手から3着に粘ったチャーリーブレイヴが8番人気。

3月の夢見月Sで今回と同条件の中京ダート1400mを59キロで2着して、今回56キロで出走できるブライトラインが7番人気。

オッズ的には2強が飛べば跳ねるとはいえ、みんなでアキトクレッセントやベストマッチョから買ってたら結局そこまで跳ねない気がするので、逆にさらに人気してないさっきの3頭を本線にして、アキトクレッセントとベストマッチョも飛んでしまった場合をケアする馬券を組んだ方が楽しめそうな気がします。

というわけで、今年のプロキオンステークスはこれでいってみます!

◎メイショウウタゲ
〇チャーリーブレイヴ
▲ブライトライン
★キングズガード
※イーデンホール
△アキトクレッセント
△ベストマッチョ
△カフジテイク

今年のプロキオンステークスは1~8番人気までのこの8頭の競馬として遊んでみることにします。

砂遊びですね。

馬券は3連複フォーメーション ◎ー〇▲★ー印15点○ー◎▲★ー印15点の合計30点で。

カフジテイクがきても30倍は超えるんで遊びとしては十分でしょう!

競馬Cafe&Bar「うまぐりちゃん」営業中!


六本木ミッドタウン近くで、競馬観戦ができる「競馬スポーツバー」を営業してます。
カウンター8席、ソファー8席。店内の巨大モニターで競馬をお楽しみいただけます。
1レースからでもお気軽に!

【営業時間】
毎週日曜日 11:00~17:00
※7、8月は日曜日のみとなります。

▼場所や料金などの詳細はこちら
http://blog.umaguri.com/cafebar-umagurichan

新しいWEB競馬新聞「SILVER BULLET」

新進気鋭の若手予想家、たくちん&メシ馬ひきいる予想家グループ「SILVER BULLET」の特設サイトです。

中央競馬の全レースからピックアップされた期待値の高い予想はもちろんのこと、人気馬考察、先行馬考察、多角的考察、調教診断、トラックバイアス分析、レースレベル分析、種牡馬辞典などなど、様々な記事コンテンツが月額【900円+税】ですべてご覧になれます。

ご自身の競馬予想の情報源&参考予想になれば幸いです。

競馬予想
アグリゲートチャンネル
略して【うまぐりちゃん】

headder

誰でも無料で競馬予想を投稿公開できる、競馬予想の集合体サイトです。

★投稿された予想は閲覧数に応じた報酬を予想家さんにお支払い!
★投稿された予想は誰でも無料で閲覧可能!
ステキな競馬予想との出会いを提供します。

予想投稿して頂ける予想家さんプロアマ問わず随時募集中!!

▼うまぐりちゃん
https://umaguri.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. skywings より:

    本日 日曜日中京2R 3連単189万万ゲットです ここでは馬連 三連複なので19万ほどでしたが、、、今まで 祝杯、飲んでました(笑)
    ところで 以前昨年実績が(その時いない人の成績まで)大きく掲載されてますが
    今年の累計の方が 励みになると思うのですが、、、、

  2. skywings より:

    、本日 日曜日中京2R 3連単189万万ゲットです ここでは馬連 三連複なので19万ほどでしたが、、、今まで 祝杯、飲んでました(笑)
    ところで 依然として昨年実績が(その時いない人の成績まで)大きく掲載されてますが
    今年の累計を載せた方が もっと励みになると思うのですが、、、、
    あと トピックスや3連単などは どうなのでしょう?

  3. skywings より:

    イーデンホールは あのサイタスリーレッド.0,4差は ダートでは まずまずかな。 
    4コ-ナーであまりに後(13,4番手)すぎた。今度は 枠にもよるが どんな競馬をしてくるか 攻め馬状況と合わせて 楽しみ

    • skywings より:

      結果 デムーロ 伸びきれず!!2馬身差 8着!!

      • 3連単189万円!
        お見事です!おめでとうございます!

        馬連と三連複でも投資2000円で193,480円は圧巻です。。
        回収率9600%ですので!

        イーデンホールはまだOP3着が最高実績ですが、クラスが上がってペースの上がる東京ダートマイルで見てみたいですね!ゴールドアリュール産駒ですし!

        現在表示の昨年の成績は古参の予想家さんの勲章として表示は続けていきたいですが、秋のリニューアル時には予想家さんの過去の毎月のランキングを遡れたり、万馬券証明書のように3万ポイント以上の高額的中は履歴として残したり、毎四半期ごとの合計ランキングにしたりなど、マイページと成績部分のパワーアップを予定しています。

        うまぐりちゃんのコンセプトとして、競馬初心者でも競馬を楽しめ、予想の勉強ができるコンテンツを目指してまして、今のところ5頭選択の単勝、馬連BOX、三連複BOX以外の買い目での的中ポイント計算は予定していませんが、グループ対抗戦やWIN5予想投稿なども考えております。

        まだまだ未熟なサイトのため、継ぎ足しコンテンツが多くなってしまうとは思いますが、これからも一緒に競馬を楽しんで盛り上げていけたら幸いです!

        今後ともよろしくお願い致します!

  4. すみません。マイページのクリックで 投票他成績等反映されません。
    あと 2つ名前が出ていて 2つ目が余計なものだと思います、そのためかもしれません
    消去する方法がわからない よろしくお願いいたします