うまぐりちゃん公式ブログ

競馬予想投稿サイト「うまぐりちゃん」管理人のブログです。

競馬

荒れたレースを当てたい人へ!JRAの出馬表から人気薄の実力馬を探すコツ教えます。

投稿日:

競馬のレースを予想するときは、だいたいの人がスポーツ新聞なり競馬新聞なりJRAのHPなりの出馬表を見ると思います。

そして、だいたいの人はまず参考にするのは
【前走着順】
【前走の勝ち馬からのタイム差】
【今回の騎手が誰か】

の3点かと思います。

まぁ、単勝オッズの並びをみるとほぼほぼ、この3点の要素で他よりも成績が良い馬から人気していってますよね。

ただ、皆さんもご存知の通り、ほとんど人気通りに決まらないのが競馬です。

なぜ、人気通りに決まらないのか。
それは、前走の着順やタイム差だけでは、本来のその馬の実力まで見抜けないからです。

出馬表から実力馬を見抜く方法

2015年9月13日(日)の、京成杯オータムハンデの出馬表よりエキストラエンドを抜粋しました。
このエキストラエンドは11番人気で2着となり、200万馬券に貢献しましたね。
eki

なぜ、このエキストラエンドが前走関屋記念の5番人気から京成杯で11番人気まで急落したのか。

その考えられる理由はこの3つでしょう。
①前走の着順が9着だから
②前走M.デムーロ騎手から吉田隼人騎手への乗り替わり
③前走関屋記念組の中でブービー着順(計6頭)

まず【①前走の着順が9着だから】に関してですが、このエキストラエンドは過去にGⅢ重賞制覇もあり、4走前は同条件の中山マイルGⅢで4着、3走前はGⅡで4着、2走前はGⅠで9着のいわゆる格上実績馬でした。

それが去年2走して凡走している苦手な新潟競馬場で、懲りずの今年も関屋記念に出走してやっぱり凡走。
そして今回、4走前に4着となっている中山マイルGⅢに出走。

前走しか見てない人には気付けない、このような一連の流れが出馬表に隠れていました。

次に【②前走M.デムーロ騎手から吉田隼人騎手への乗り替わり】に関してですが、エキストラエンドはそもそも毎レース騎手が乗り代わってます。
この出馬表だけでも岩田→小牧→蛯名→M.デムーロ→吉田隼人です。

なので、そもそも乗り替わり自体が悪いわけではなく、むしろ騎手が誰であれしっかり走る馬ですので、M.デムーロから吉田隼人への鞍上弱化だけで評価が大幅に下がったのが間違いといえます。

最後に【③前走関屋記念組の中でブービー着順(計6頭)】に関してですが、前走の関屋記念自体、逃げたレッドアリオンが勝って、追走していた先行馬はヤングマンパワー以外は壊滅。
後ろから追い込んできたマジェスティハーツとアルマディヴァンとアルバタックスが掲示板内に入るという展開のレースでした。

今回はその左回り平坦新潟マイルから一転して、右回りの直線に坂がある中山マイルです。
さらに走破タイムを見ると、前走の新潟マイルだけ1分33秒台でしたが、2走前、3走前、4走前は1分32秒台でした。
つまり、この前走だけ何らかの原因によって本来の実力が出せなかったと予測できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

重要なのは縦ではなく横の比較

今回はエキストラエンドを例に説明しましたが、その馬の実力は縦の比較ではなく横の比較が重要となります。

縦の比較とは、前走の関屋記念に出走した6頭だけで比較して実力を判断する方式で
横の比較とは、先ほどまで説明したその馬の出走してきたレースで実力を判断する方式のことです。

この横の比較を1頭1頭しっかりとしていくことにより、本来の実力の序列をつけていきます。
そしてオッズは関係なく、その実力順に馬券を購入すると思わぬ大馬券に繋がることが多々あります。

ぜひ、今後の予想で実践してみてください。
1レースあたりの予想時間はかなり長くなりますが、必ず結果は伴うと思いますよ。

また、お時間ある方は、こちら記事も読んでみてください。
何かしら、あなたのお役に立てば嬉しいです。

馬券が当たらない人必見!簡単に馬券が当たる3つの競馬予想法。
http://umaguri.net/post-173/

開幕週の芝は「内枠逃げ先行有利」はもう古い!エアレーションにご注意ください。
http://umaguri.net/post-78/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-競馬
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

フェブラリーステークスのレーティング発表!今年の最高値はあの馬!

レーティングからみる能力診断 まずはここから。 レーティングってなに?ってかたもいると思うので、簡単に説明を。 レーティングとは、競走馬の能力を示す客観的な指標となるもので、着差・負担重量・過去の勝馬 …

キーンランドカップ。ティーハーフは絶対に勝てません。その理由とは?

今週末はサマースプリントシリーズ第5戦目の、キーンランドカップ(G3)がありますね。 先週の北九州記念と立て続けになるので、北九州記念とキーンランドカップで陣営は両睨みだったと思いますけど、結果として …

シンハライトが意地の進路こじ開けでオークス馬に!トールポピー事件再び!

こんにちは! オークスが終わり、2016年3歳牝馬最強馬は、シンハライトに決定しました! 春G1シーズンはずっと勝ちがなかった池添騎手も、やっとここで久しぶりのG1勝利。 直線入ったあたりで前と横をふ …

本命党&単複党のみなさんは本命◎複勝率ランクインを目指してください!

スポンサーリンク スポンサーリンク 今週より実装された【本命複勝率ランキング】 詳しくはこちら http://blog.umaguri.com/blog/hukusyou-ritsu 現在は前月、つま …

ローズSはシンハライト勝利!ジュエラー惨敗。次は秋華賞ですね。

一周年イベントやってますよ! 10月2日の金曜日! スプリンターズステークスと凱旋門賞の間。 その時間帯にうまぐりちゃん1周年イベントやってるんです。 場所は、早稲田です! 詳細はこちら! 松岡正海騎 …